つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
まゆまろに

会いにに行ってきました。

日時 2013年06月26日 22:43 | 固定リンク | コメント (2)

その後・経過

久々にフィットネスクラブへ。
前回行ってからもう3週間以上経ちます。
会費もったいないけど、仕方ない。

今日はリハビリモードで、ゆる〜いプログラムに参加しました。
「コンディショ二ングフッ卜セラピ─」というもので、前半ストレッチ、後半足や足の裏のマッサージ、ツボ押しを自分でするプログラム。
参加者の年齢、非常に高い。(笑)

帯状疱疹の方は、最初にできた鼻の疱疹だけがまだ「それらしく」残っていて、他はシミみたいな感じになってます。
頭のピリピリ(帯状疱疹に伴う神経痛)はずいぶんマシになりましたが、少し残っています。


日時 2013年06月26日 14:22 | 固定リンク | コメント (2)

聴きに行きました

ピアノの発表会ではありません。昔入っていた合唱団の演奏会。

日時 2013年06月23日 15:14 | 固定リンク | コメント (2)

1週間遅れの父の日

昨日の晩遅く、なにやら玄関で物音が…。
覗くと、
息子が帰ってきた。

あれ、聞いてたっけ?

そう言えば、今頃に友達の結婚式で帰ってくるって言ってたっけ…。
日にち、聞いてないよ…。・・・たぶん。

ということで、日頃私が使っている息子の部屋を当人に明け渡し、布団を担いで、すでにダンナが寝ているうるさい(いびきで)部屋へ。

朝、早くにさっさと出て行きました。
バイオリン担いでいたから、たぶん披露宴前に練習でもするのでしょう。

で、息子は「父の日を兼ねて」と言って、蒲鉾を手土産に持ってきました。
父の日、忘れられていなかったみたいです。

日時 2013年06月23日 10:06 | 固定リンク | コメント (2)

無駄足

今日、伴奏のオシゴト・・・の筈でした。
機材(電子オルガン+アンプetc.)を積み込み、1時間半ほどの道のりを走り、練習前に早めの夕食。練習場に着いたら入口が閉まっている。
おかしいなあ、と部屋を覗くも、閉まっている。
団長さんに電話すると、練習日程が変更になっていて、来週とのこと。
そんなの聞いてないよ。
指揮者経由で頼まれた仕事だけれど、団のマネージャーさんが私に連絡するべきでしょう。
忘れないでね。
ということで、すごすごと帰宅。また機材の荷下ろし。

結局、5時間かけて(積み下ろし含む。)機材を積んで京田辺まですき家の牛丼を食べに行っただけでした…。
やれやれ。┐(~ー~;)┌

疲れたので、ブルーシールアイスクリーム食べました。美味しいね。
・・・食べる前に写真撮らんかい!!

日時 2013年06月22日 21:09 | 固定リンク | コメント (2)

クリームチーズ風ヨーグルト

パンに塗ってあるのは水切りヨーグルト。クリームチーズ風でなかなかイケます。F社のカスピ海ヨーグルトで作りました。コーヒーのカリタにセットして(フィルターもね)、一晩置いただけです。カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルトよりも少しねっとりしているのですが、他のヨーグルトでも同じように作れるかどうかは不明。またやってみます。
問題は副産物のホエー(分離した透明の汁の方。)。捨てるのはもったいないけれど、酸っぱいです。

日時 2013年06月21日 08:40 | 固定リンク | コメント (2)

レッスン

昨日今日とずっと雨ですね。
川も少し水が増えています。
今日トランペットのレッスンでした。
帯状疱疹以来全く吹いていなかったので、完全にリハビリモード。

顔の疱疹はまだ完治していません。

日時 2013年06月20日 19:10 | 固定リンク | コメント (2)

ヒマです…

病み上がりモード。
ヒマだったので、吹奏楽団のサイトの更新をしました。

日時 2013年06月15日 19:09 | 固定リンク | コメント (2)

室温36.1度。

健康に良いとは思えない。

早く帯状疱疹治ってほしい。。。

日時 2013年06月14日 17:26 | 固定リンク | コメント (2)

まだダメです。。。

今日は吹奏楽の練習日。
吹けるかな?
唇にできた疱疹が気になります。
それほどひどくはなりませんでした。
固いカサブタもできていません。

ちょっとラッパを吹いてみると…。
スカ〜
その後音は出てきますが、反応が遅すぎる。
これでは曲を吹いていたら音が鳴るまでにその音はもう過ぎ去ってしまいます。

というわけで、晩、練習に行けたら行こうと思っていましたが、欠席。
今日もぐうたら家で過ごします。
まだ頭のピリピリ痛みも引いていませんし。

日時 2013年06月14日 15:00 | 固定リンク | コメント (2)

そう言えば

むか〜しの話を思い出しました。
その頃、毎年夏になると足の指の辺りが痒くなる。
しろーとですから、水虫かな、と市販薬を塗ったりしていましたが、痒い。
ある時あまりの痒さにようやく皮膚科に行きまして(それが今回単純疱疹と言った皮膚科医)…
医者は足を一目見るなり「水虫です。」と薬を処方した。
しかし、改善の兆しは見られない。
誰かに(誰だったか覚えていないのだけれど)相談したら、水虫なら顕微鏡で見て診断するはず。一見しただけというのはおかしい。他の皮膚科へ行きなさい、と言われて別の皮膚科へ。
そこではすぐに顕微鏡で見てくれて、
「白癬菌はいませんねえ。何かアレルギーでしょう。おそらくすぐに原因を特定するのは難しいでしょうから、原因になりそうなものが無いか気を付けてみてください。」と言われ軟膏を貰いました。
そして、その後、ナイロンストッキングを止め、痒さを感じたソックスはすぐに捨てるようにしたら、その後平和な毎日が送れるようになりました。

この、昔の話をすっかり忘れて、またその皮膚科へ行ってしまった私も悪かった。
忘れないようにしなくちゃ。

日時 2013年06月12日 18:52 | 固定リンク | コメント (2)

回復傾向

疱疹は峠を越したようです。
薬を飲み始めてから出てきた疱疹は、それほどひどくならないまま吸収されていっている感じです。唇の疱疹、かさぶたにならずに済んでくれたらいいんだけどな…。
最初にできた鼻の疱疹がいまだに一番醜い…。

日時 2013年06月11日 18:51 | 固定リンク | コメント (2)

薬追加

本当はもう一度皮膚科へ行って帯状疱疹との診断を貰うのがベストではあろうけれど、やっぱりかかりつけ医の方が相談しやすいので、かかりつけの内科医へ。
内科医:う〜む、なんで○○先生(皮膚科医)単純疱疹って言うたんやろ…。私の診断は帯状疱疹です。
で、貰った薬の話などをして、単純疱疹と帯状疱疹では同じ薬だけれど容量や飲む期間が増えるので、
内科医:足りない分、私が処方します。
ということになりました。

万一、もし皮膚科医にもう一度見てもらったとしてやっぱり単純疱疹と言われたらどないしょ?とも思うのですが、やっぱりどう見ても帯状疱疹っぽいのです。

ということで、薬は倍増、眠気も倍増しそう…。
回復もまだしばらくかかりそうです。

日時 2013年06月10日 18:49 | 固定リンク | コメント (2)

満艦飾。。。

ヘルペスが唇にも、目の下にも、頬の周りにも…。満艦飾になってしまいました。( ; ; )

皮膚科医に「単純疱疹」と言われた時は、まだ私も、単純疱疹の特徴でもあるのかな?ぐらいで何とも思わず。

その後、時が経つにつれて疱疹はどんどん増殖。
しかも疱疹の出来ている場所の形状はますます神経の第2枝領域の形に似てくる。
これって、やっぱり帯状疱疹っぽい…。

日時 2013年06月09日 18:47 | 固定リンク | コメント (2)

わら天神

今日、わら天神にお参りに行ってきました。
今日は日曜日だったせいかものすごい車。列を作って並んでいるので、近くの友達に電話して、友達の家に置かせてもらいました。

社務所にて、申込書?を出すと、予定日を聞かれ、その前後1週間ずつ毎朝安産祈祷してくれるとの受け取り?と、甘酒の入った袋をくれました。
予定が早まったら祈祷の日にちの変更は電話で受け付けてくれるらしい。

甘酒はノンアルコールだそうです。お乳が良く出るようにとのおまじない・・・
とは言いませんね、何て言うのかな?・・・だそうです。

この日は向かいの和菓子屋さんの「うぶ餅」の茶店が出ると聞いていたのに、行った時は出ていなかったので、お店へ買いに行きました。

−笹谷守栄のHPより引用−
「わら天神宮」では妊娠五ヶ月の戌(いぬ)の日に安産祈願のお参りをし「腹帯」や「わら」をいただき、又妊娠九ヶ月の九日に再度安産祈願のお参りをし、産後に母乳がよく出るようにと「甘酒」を授けていただきます。

笹屋守栄特製わら天神名物「うぶ餅」は、柔らかいお餅に「自家製あん」・「国内産大納言小豆の甘納豆」をたっぷりと混ぜ込み、わら天神宮安産ご祈祷済の「甘 酒」を配した上に、国内産大豆を自家製粉した香り高い「きな粉」をたっぷりとまぶしました初々しい味わいの名物菓子です。
(引用終わり)

とのことで、やわらかい美味しいお餅でした。

私が食べたのはバラで買った1個だけ。
写真の菓子箱は妊婦さんに送っております。

日時 2013年06月09日 13:00 | 固定リンク | コメント (2)

ヘルペス

鼻にヘルペスができて、赤鼻のトナカイみたいになってます…。(+_+)

鼻にちょっと変な「できもの」ができているのを発見。
別件でかかりつけの内科医に行った時に「何でしょう?」と診てもらう。
内科医:ちょっと横の方も見せてください。
頬の上の方、耳近くにも疱疹ができているのを見つけ、
内科医:帯状疱疹ですね。女性のお顔のことなので皮膚科へ行ってください。
そして皮膚科へ。
皮膚科医はちらりと見ただけで即、
皮膚科医:これは帯状疱疹ではなくて単純疱疹です。
と、単純疱疹の処方。

日時 2013年06月07日 12:00 | 固定リンク | コメント (2)

帰京

帰ってきました。京都駅前の噴水に遭遇。きれいです。

日時 2013年06月06日 20:30 | 固定リンク | コメント (2)

再び倉敷へ

大原美術館の別館、児島虎次郎記念館など、前日見残したところを回る。
おやつはまたしてもむらすずめ。
今日は、きびだんごとソフトクリーム、コーヒーと一緒に。

日時 2013年06月06日 17:00 | 固定リンク | コメント (2)

備中国分寺

総社市内にある備中国分寺跡を見学。
のどかなところです。

日時 2013年06月06日 13:00 | 固定リンク | コメント (2)

翌日

倉敷泊の翌日は、電車に乗って総社市へ。
カルピス工場の見学。
工場にとっても重要な役割を果たす高梁川。
きれいな景色です。

日時 2013年06月06日 09:30 | 固定リンク | コメント (2)

ホテル

無駄に広いツインルーム。
私1人です。
お風呂の奥に何があるのかと思ったら、別にシャワールームが。

日時 2013年06月05日 17:55 | 固定リンク | コメント (2)

川舟

300円です。

日時 2013年06月05日 17:22 | 固定リンク | コメント (2)

街並み

本町付近

日時 2013年06月05日 15:41 | 固定リンク | コメント (2)

アイビースクエア

クラボウ跡

日時 2013年06月05日 15:04 | 固定リンク | コメント (2)

街並み

倉敷川周辺

日時 2013年06月05日 14:20 | 固定リンク | コメント (2)

しあわせプリン

「有燐庵」という、ゲストハウスもやっているお店です。

日時 2013年06月05日 12:27 | 固定リンク | コメント (2)

むらすずめ

抹茶とのセットです。

日時 2013年06月05日 11:54 | 固定リンク | コメント (2)

倉敷川

大原美術館の北側あたりです。

日時 2013年06月05日 11:40 | 固定リンク | コメント (2)

神経炎

・・・違う、

新渓園

日時 2013年06月05日 11:30 | 固定リンク | コメント (2)

美観地区

入口

日時 2013年06月05日 11:24 | 固定リンク | コメント (2)

到着

行動開始。

日時 2013年06月05日 11:06 | 固定リンク | コメント (2)

行ってきます。

100%遊びです。
コンセントのある席を確保できたので、安心してスマホで遊びます。

日時 2013年06月05日 09:28 | 固定リンク | コメント (2)

欲しい!!

チキンラ─メン「G0!G0!阪神タイガ─スキャンペ─ン」

日時 2013年06月04日 22:47 | 固定リンク | コメント (2)

サイゼりアのランチ

いつの間に500円になったんだ? だんだん下がっているような…。
しばらく来てなかったんで知らなかった。

日時 2013年06月03日 14:02 | 固定リンク | コメント (2)

蜂の巣セッション

今日の蜂の巣は超満員

演奏した曲は、

(Tp)
Blue Bossa
Stain Doll
酒バラ
Change Partners
Blues ・・・始めはRoute 最後はTenor Madness (全員参加)

(Pf)
Straight No Chaser
You'd Be So Nice To Come Home To


日時 2013年06月02日 14:26 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2013年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。