つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
練習中止

先週の月曜日も欠席が多く合唱団の練習が中止になってしまった。今日もまた練習中止。
自分が体調悪いだけでなく子どもが体調悪いとかで欠席者が多くて。
私もまだ咳をゴホゴホしているのだけれど、今日は行くつもりしていたんですけど。
お医者さんでもらった薬が、アレルギーの薬から咳止めと去痰剤に変わりました。でもまだ咳してます。

日時 2006年11月27日 12:30 | 固定リンク | コメント (2)

滋賀セッション

最近セッションづいています。
今日は滋賀での開催。
人数が少なかったのは少し残念だったけれど、その分いっぱい演奏できて楽しかった。

リズムセクションが人が少なく、ドラマー不在、ピアニストが都合で途中で帰ってしまうなどあったので、喇叭だけでなくドラムやピアノにまで手を出してしまいました。どれもへたっぴなのに。

ドラムは知らない曲でも参加できてしまうところがいいですねえ。ボサノバでベースさんがソロしている時にはどんなたたき方すればいいのか全然わからなかったんですけど…。
ピアノもかなりテンション入りのコードを取れるようになってきました。
喇叭も一応立ち往生することなくなんとか過ごせました。(知らない曲はパスしてしまったのですが…。)
またセッション行くぞ!!

日時 2006年11月26日 12:30 | 固定リンク | コメント (2)

写真その3

「今日の昼ご飯」参照。

日時 2006年11月25日 12:29 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「今日の昼ご飯」参照。

日時 2006年11月25日 12:29 | 固定リンク | コメント (2)

今日の昼ご飯

まんまん堂の肉まんと菜まん。(この写真と、上の写真その2)

知的障害者小規模授産施設上京ワークハウスの共同作業所。障害のある人たちが、蒸しまんを手作りし店頭販売しています。

ここの蒸しまんは、美味しいと思う人と美味しくないと思う人が結構分かれるみたいです。市販のそこらの肉まんとはかなり味が違います。そうそう、「家で作った餃子」の肉まん版、っていう感じ。

菜まんは結構いけると思います。野菜がたっぷり。写真3の上に写っているのが菜まん。下の肉まんに野菜をたっぷり練りこんだ、っていう感じです。
肉まんはまあ普通。でも私個人的には551よりも好き。(ってか、551があんまり好きじゃない。)

このお店、夕方5時に閉店してしまうので滅多に買えないんですよ。今日はたまたま開いていたので、家で昼ごはんにもかかわらず、買って帰りました。
滅多に買えないからたまに見かけると買う、っていう程度がちょうどいいのかもしれません。

日時 2006年11月25日 12:27 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「銀杏」参照。

日時 2006年11月23日 12:27 | 固定リンク | コメント (2)

銀杏

銀杏はほとんどの場所でもう盛んに散っている。
この神社でも地面は銀杏の葉だらけ。

日時 2006年11月23日 12:26 | 固定リンク | コメント (2)

秋の風景その2

続きです。

日時 2006年11月22日 12:26 | 固定リンク | コメント (2)

秋の風景その1

木々の葉が色づいてきた。
中途半端なこの色合いがなんとも良い。

日時 2006年11月22日 12:25 | 固定リンク | コメント (2)

食べたいもの

午前中大阪へ行った。お昼ごはんの時間になったので大阪で食べて帰ることにした。
梅田でお昼になれば、たいていガード下の立ち食い蕎麦。結構お気に入り。
だが、今日は何故か、突然他のものが食べたくなった。
食堂街の案内板でオムライスの写真を見て、ついフラフラとオムライスの店に入る。

子どもの頃オムライスはキライだった。ケチャップの味がどうも口に合わない。大人になってからは嫌いではないが別に食べたいと思うことも滅多にない。が、なぜか年に1回ほど突然食べたくなる。

デミグラスソース味のオムライスのSサイズを注文。まあまあの味。Sサイズだから全部食べられた。ソースは「要りません」って言っても良かったなあ…。でも全くデミグラスソースなしだと思い切りご飯のケチャップ味か…。ならやっぱりソース要るかなあ…。ほんのちょっとでいいのに。

日時 2006年11月21日 12:24 | 固定リンク | コメント (2)

風邪

どうも薬が効かない。この前にもらった薬と同じだと医者は言ったけれど、ホントかな? どうも違うような気がする。だって昔の飲み残しの薬が残ってるんだもの。もらったけれど効かなかった薬と同じじゃないかなあ…。間違えたんじゃないかなあ…。

何か特別に治さないといけない理由があるのならセレスタミンをもらいに別の医者に行くのだけれど、まあ今は緊急に治す必要はないので、このまま飲み続けよう。

たぶん1週間ぐらいは薬を飲まないよりも症状がひどくなるんじゃないかな、と思う。

日時 2006年11月20日 12:24 | 固定リンク | コメント (2)

セッション

「超初心者JAZZセッション」という催しに参加してきました。
「超初心者」と言っても、プロのBass方がホストとして加わってくださり、お世話役のGtの方もバリバリの方。
そこに常連のもう「超初心者」からは卒業していただいても良いような方が多数。しかし、進行中、迷子あり、エ?そのコードホント?あり・・・。
程よい緊張感の中、楽しく参加させていただきました。
ハマりそう、というよりは、「ハマります」。

この写真の喇叭の先、私の喇叭です。

日時 2006年11月19日 12:23 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「同窓会」参照。

日時 2006年11月18日 12:22 | 固定リンク | コメント (2)

同窓会

中高の同窓会。学年同窓会ではなく、全体の大懇親会。
パーティーの立食メニューは、小学校の給食メニュー。
小学校の給食でホテルの料理が出されているのです。
お味はいまひとつ。そこらで食べるソコソコのランチメニュー程度。
給食費月5万なんていうウワサも飛び交っていたが、調べたところ年間12万。給食の出る日数ははっきりわからないが、1食約500円ってところか。高学年にはそんなものかもしれないけれど、低学年の食べる量考えたら高いよなあ…。

日時 2006年11月18日 12:21 | 固定リンク | コメント (2)

風邪

ひいたみたいです。
朝からまず目がおかしくなって、その後目から喉にかけてなんか変で、その後ハナをかみ続けている。ちょっとアレルギーっぽい症状。

日時 2006年11月15日 12:20 | 固定リンク | コメント (2)

穴埋め問題

「当店をご利用中の   の駐車はお断りします。」
(・_・?) ハテ? 何が入るんだろう?

日時 2006年11月13日 12:20 | 固定リンク | コメント (2)

開店記念品

帰りに寄るつもりだった。開店したばかりのコンビニ。
オープン記念にトイレットロール4個入りがもらえるはずだった。・・・でも忘れて、そのまま家に帰ってしまった。これだけもらいにわざわざ行くのもめんどくさい。
昨日のティッシュと言い、今日のトイレットロールと言い、どうもタダでもらえるものには縁がないようだ。

日時 2006年11月12日 12:19 | 固定リンク | コメント (2)

当たりくじ

ガソリンスタンドで「当たり」が出るとティッシュがもらえる・・・・はずだった。
ガソリンを入れた後、レシートなんて確認しなかった。
家に帰ってから、「当たり」のレシートを持っていくとティッシュをもらえることを知った。交換は当日限り。
時既に遅し。

日時 2006年11月11日 12:18 | 固定リンク | コメント (2)

暗譜とイメージ

合唱団の本番はあさって。市の合唱祭。
暗譜で歌わなければならないのですが、歌詞をよく間違える。1回目が「足跡」、2回目が「足音」。こういうときよく歌詞のイメージを「映像」のように頭に思い浮かべます。
「足跡」。丸い指跡がくっついた巨大な足型マークを思い浮かべて、ふと気付きました。「ありの足跡」なんです。雪男の足跡を思い浮かべてしまって、そのギャップに1人笑ってしまいました。他の人は誰も知らない。

日時 2006年11月10日 12:18 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「保護者会」参照。

日時 2006年11月09日 12:17 | 固定リンク | コメント (2)

保護者会

息子が大学生にもなると「保護者会」なんてものにはまず縁がなくなります。が、まだあるのです。
中高時代のクラブの同期の保護者会(=お食事会)。まあ、親同士の同窓会みたいなものです。
今回の会場はこんな石畳の趣のある通り(写真)沿いのお店。近くには有名なお茶屋もあります(上の写真その2)。以前はこの通りは、場外馬券場へ行くおっちゃんたちがゾロゾロあるいていてあまり感じのいい場所ではなかったのですが、きれいになりました。これで車が通らなかったらもっといい感じなのでしょうが。
みなさま子どものことをよくご存知です。誰と誰がいつどこへ遊びに行ったとか、友だちがどうしてる、とか…。私は全然知らない…。
このメンバー周辺で彼女のいるのはT○君だけだとか。ってことは、想像通りウチの息子には彼女はいないってことですね。

日時 2006年11月09日 12:16 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「PHSのケース」参照。

日時 2006年11月06日 12:16 | 固定リンク | コメント (2)

PHSのケース

1日に書きましたが、DS lite用のケースを買ってきました。
高さはピッタリ。DS liteの方が幅が広いので、大きすぎるものが多かったのですが、これは生地が軟らかいのであまり大きく見えません。なかなかgood!って感じです。

日時 2006年11月06日 12:15 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「ダブルヘッダー」参照。

日時 2006年11月05日 12:14 | 固定リンク | コメント (2)

ダブルヘッダー

今日はバンドのBT公民館での演奏と、吹奏楽団の公民館での演奏。どちらも地域の文化祭で屋外演奏。
写真はバンドの方の写真です。

屋外での演奏なのでPAあり。ほとんどのPA機材はベースさんの持ち込み。
私もKBは自前で持ち込んだのですが、演奏前に音量チェックをしなかったため演奏が始まってから音量が大きすぎると急に音量ダウン。家の中で静かに1人で弾いている時の半分ぐらいの音量で弾くハメになってしまいました。(前方のスピーカーからは出ているんですが。)耳をそばだてて自分の音を聞くだけで精一杯。大失敗です。
チェックは忘れてはいけません。

日時 2006年11月05日 12:14 | 固定リンク | コメント (2)

幽霊団員から臨時練習団員へ

昨日も公民館での演奏の後、ビッグバンドで敬老会に出演。晩は久々の吹奏楽団の練習でした。(久々というのは、私が出席するのが久々なんですよ。)金曜日が練習日なのですが、仕事の都合でほとんど出られないのです。
今日はその吹奏楽団の演奏会前の臨時練習。今日から演奏会(2/11)まで毎土曜日臨時練習が入ります。こちらは原則出席できるのです。
今まで幽霊団員だったのが、今日からしばらくは臨時練習団員となります。

日時 2006年11月04日 12:13 | 固定リンク | コメント (2)

公民館文化祭

無事終了。
本日の演奏が私のドラマーデビュー。
まあ、大きな失敗はなく終わりました。小さいことは・・・、そんなこと気にしない、気にしない。
私の120程度のテンポは鬼門です。これは何の楽器に限らず。どうも120代は安定しないみたいで、早くなっていきます。心地よいテンポというのは心臓の鼓動の早さに関係があるそうです。120が安定しないのと私の鼓動と関係あるのかな?

写真、私は写ってません。写真を撮っていたので。

日時 2006年11月03日 12:12 | 固定リンク | コメント (2)

準備

明日は公民館の文化祭。朝10時からの出演。ステージセッティングの必要があるので8時半集合。
6時半過ぎに出発予定。

今日仕事を終えて家に帰ってきたのが10時半。それから今日の晩ご飯と明日の晩ご飯を作って、今日の分を食べて、それから車に荷物の積み込み。

積み込んだ楽器はドラムセット、キーボード(+キーボードスタンド)、トランペット、ホルン。
**まだあったぞ。キーボードアンプも。
公民館の文化祭で使うのはドラムセットとキーボードだけなのですが、その後ビッグバンドで敬老会に出演、その後吹奏楽団の練習。

ということで、これだけの大荷物。
まあ、軽自動車によくこれだけ入りました。
夜中の12時過ぎまで台車の音をガラゴロ響かせて、ご近所の皆様、ごめんなさい。
早く寝たいけれど、まだ寝られそうにありません。

日時 2006年11月02日 12:12 | 固定リンク | コメント (2)

次なるPHS改造計画

ケース探し。
今本体にくっついてきたケースに入れて、ストラップに金具をつけてでぶら下げているけれど、使う時には金具を外して、そしてケースから取り出して、キーロック解除してつかわなければならない。電話の時はたいてい切れてしまっている。
デジカメのケースやDS liteのケースにいいものがあると知って実物を探しに。
DS liteのケースで、これなら許せるな、というものは見つけたけれど、他は現物が見つからない。ネットでならいろいろ良さそうなものがあるのだけれど。
DS liteのケースは安いからとりあえず買って使ってみようかな…。

日時 2006年11月01日 12:11 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2006年11月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。