つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
ひさびさのアレンジ

10日のビッグバンドの定演で、パート紹介兼楽器紹介用に使う短い曲(曲の部分)のアレンジ。候補にあがった4つアレンジ。おそらく日の目を見るのはそのうち2つ。アレンジって、考えている時が一番楽しいんです。短いから構成を考える必要はほとんどなし。

4つのうち1つはリクエストされたからやったけれど、自分ではまだイメージがはまっていないので不満な出来。明日までに何かいいアイデアが浮かんでくれればいいのだけれど…。

日時 2006年08月31日 00:21 | 固定リンク | コメント (2)

ヘルペス

唇の腫れは、ヘルペスと診断された。
抗生物質と塗り薬をもらう。

喇叭はまるで音が出ない。唇の振動で発音しているというのだから、この腫れて木偶の坊のようになった唇ではどうにもならないのだろう。
ビッグバンドの定演まであと11日。
困った。

日時 2006年08月30日 00:21 | 固定リンク | コメント (2)

唇の腫れ

口角のところにデキモノが出来て腫れてしまった。
口も開けにくいし、喇叭も吹けそうにない。
困った。

日時 2006年08月29日 00:21 | 固定リンク | コメント (2)

solarのサイトも

掲示板スパム対策版への変更作業開始。
こちらは違うフォームの掲示板を使っていたので、スパム対策版が出ていない。フォーム変更のため、過去ログを対策版のある方に移せないか検討。手作業で対策版のログの形に並べ替えてみる。
ちょっと変なところもあるが、なんとか使えそう。

日時 2006年08月28日 00:20 | 固定リンク | コメント (2)

今日の昼ご飯

7-11の「とろけるチーズのミートドリア」。

風はあるけれど日差しは強い。冷房がキライなのでエアコンかけずに走っている。服装は炎天下仕様。
そのままうっかりコンビニに入ってしまった。
寒い!!!
思わず選んだのが身体がほかほかしてきそうなドリア。
温めてもらい、炎天下の車に戻る。
暑いぞ、熱いぞ。

一口食べて、
(>_<) ターメリックライスだ。黄色いご飯が食欲を減退させる。辛くはないが粉っぽくて不味い。(某格安イタリアンレストランのターメリックライスが辛いので、今までターメリックライスはカレーのように辛いものだと信じていました。)
チーズの味が全然わからない。今日の昼食は大ハズレでした。(;´д` ) トホホ

口直しにヨーグルトを食べましたが、これもまたビフィズス菌のツブツブ入りというわけの分からないものでした。

味   ☆
価格  ☆☆
分量  ☆☆☆
総合評価☆

日時 2006年08月27日 00:19 | 固定リンク | コメント (2)

玄米ご飯

10日の日記に書いた炊飯器、玄米も炊けるというのでやってみました。
タイマーをかけて出かけてしまうので少々不安もありましたが、家に帰って来て、ダンナに「ごはんちゃんと炊けてた?」と聞くと「うんうん」と言うので一安心。
食べてみましたが、おいしいです。

以前にも圧力鍋で炊いたことはあるのですが、今の生活ではご飯を炊く間台所にいなければならないのは少々不便。玄米ご飯も途絶えていました。
これからまた玄米ご飯が食べられます。(V^−°)

日時 2006年08月25日 00:19 | 固定リンク | コメント (2)

お寿司にはプリン?

職場ではお菓子を「物々交換」する習慣がある。
自分のお菓子を「どうぞ」とおすそ分けしていたのが、もらいっぱなしでは、いつのまにか毎回お互いに「交換」するようになってしまったようだ。

私が職場に着くと、プリンが2個置いてある。シマッタ、私もプリンを持ってきてしまった。

今日は午前中から打ち合わせがあって、お昼はみんなでお寿司を食べた。そして、私はその後プリンがおいしそうに感じたので買った。他の人もそうだったんだろう。
お寿司にはプリンが合うのかな?

日時 2006年08月24日 00:18 | 固定リンク | コメント (2)

掲示板スパム対策

掲示板にはよくスパム投稿が入る。
たまたま「みんなのひろば」で利用しているCGIスクリプトのサイトに行ったらスパム対策の新しいバージョンが出ていたのでダウンロード。更新作業をしました。

「投稿キー」というのを入力していただくことになり少々お手間を取らせますがよろしくお願いします。

日時 2006年08月22日 00:18 | 固定リンク | コメント (2)

歯医者

この前治したはずのところがいつまでたっても痛みが取れないのでまた行ってきました。今回は麻酔を打って神経を処理。
まだ痛くて噛めません。

日時 2006年08月21日 00:17 | 固定リンク | コメント (2)

写真その3

「地蔵盆」参照。

日時 2006年08月20日 00:17 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「地蔵盆」参照。

日時 2006年08月20日 00:16 | 固定リンク | コメント (2)

地蔵盆

この前書いた行燈は各家の玄関に。
色が薄くて目玉しか見えません。ごめんなさい。(写真)

この路地の奥にお地蔵さんがいらっしゃいます。
入り口の暖簾の上のところは以前は土壁で虫子窓があったのですが、崩れてきてしまったので風情のないトタン張りになってしまいました。(上の写真その2)

日陰を求めて。(写真その3)

日時 2006年08月20日 00:15 | 固定リンク | コメント (2)

北山大夏祭り

13日に書いたジャズバンドでの出演。今年で3回目になるそうです。
その前はMMEとかいう、もっとヘタクソなバンドが出演していたような気もする…。

今回は13日に書いたように、2曲が和太鼓との競演。
ホント、和太鼓ってカッコイイですね。

屋外での演奏。PAの返りがないので、どんな状態なのか全然わからない。しかもPAさんはプロではなさそうで、ちょっと???な感じ。
どんな演奏だったんでしょうね。私が知りたい。

日時 2006年08月19日 00:14 | 固定リンク | コメント (2)

行燈描き

これは姪っ子の作品。

日時 2006年08月16日 00:14 | 固定リンク | コメント (2)

行燈描きその2

これは義妹の作品。

日時 2006年08月16日 00:13 | 固定リンク | コメント (2)

行燈描き

地蔵盆の行燈、3つ描かなければならないと思っていたら、お盆で義妹と姪っ子がやってきた。行燈描きを頼むと快く引き受けてくれた。

これは私の作品。
地蔵盆の日に、各家の玄関や路地に掛けられる。

日時 2006年08月16日 00:12 | 固定リンク | コメント (2)

写真その3

「汚不快」参照。

日時 2006年08月14日 00:12 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「汚不快」参照。

日時 2006年08月14日 00:11 | 固定リンク | コメント (2)

汚不快

恒例になったメロ夏祭り。今回は九州や関東から来てくださった方もいらして、総勢9名でのアンサンブル。
私も馴れぬF管。五線の範囲内は楽譜が読めるけれど、五線から外れるとかなりアヤシイ。
例のごとくアヤシイであろう録音を聴くのはまた後日。

日時 2006年08月14日 00:10 | 固定リンク | コメント (2)

和太鼓との共演

ビッグバンドの臨時練習で、和太鼓グループとの合同練習。民謡のアレンジ物での共演です。
とにかく太鼓のボリュームが大きく、管はセンプレフォルティシモ。(笑)
大太鼓が鳴ると身体ごと振動してしまうんです。
太鼓グループの方は、小学生から少々年配の方まで。
カッコよかったですよ!!

日時 2006年08月13日 00:10 | 固定リンク | コメント (2)

同窓会

以前入っていた合唱団の定期演奏会へ。

私がやめた直後(正確にはまだ在籍はしていましたが)からコンクールの全国大会に出るような団になってしまったところ。
さすがにいい演奏でした。もちろん完璧な演奏ではないし、上手いだけにこう演奏して欲しいという欲も出てくるのですが。

終演後、元団員たち10人ほどで食事に。まるで同窓会の雰囲気でした。楽しかった。

日時 2006年08月12日 00:10 | 固定リンク | コメント (2)

久々に

吹奏楽の練習に参加。
先日納涼祭の本番には参加しましたが、練習参加は久々です。
ヘタクソなクセして、困った団員です。(o*。_。)o

日時 2006年08月11日 00:09 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「3代目炊飯器」参照。

日時 2006年08月10日 00:09 | 固定リンク | コメント (2)

3代目炊飯器

買って来ました。3合炊きか5.5合炊きか迷ったけれど、5.5合。ICはまだ高いので、ふつーの電子ジャー炊飯器。玄米が炊けて、「少量炊飯」モードが付いている。

早速タイマーで晩ご飯に・・・のはずだったけれど、失敗。炊けていませんでした。
さて、何を失敗したのでしょう? 写真を良く見て答えてください。正解者先着1名様に粗品進呈。

回答は「みんなのひろば」まで。

日時 2006年08月10日 00:08 | 固定リンク | コメント (2)

突然死

本日、我が家の炊飯器が突然死。
死亡推定時刻は、ご飯の炊け具合から判断して午後5時半頃。

5時45分ごろ、まだ通常なら炊いている最中なのにスイッチが切れているのを発見。スイッチを入れようとしたが通電しなかった。
お釜に残ったご飯は、底が焦げていた。ご飯は上部がまだ水分を残した状態で、全体には少々固め。
別のコンセントに繋ぎなおしてみたが通電しない。

以上の状況から、炊飯中、まもなく炊き上がる頃に異常高温になり、プッツリ逝ったと考えられる。
ヒューズがとんだだけかもしれないが、なくては困るものなので、修理に時間をかけてはいられない。新しいものを買ってくるとしよう。

日時 2006年08月09日 00:07 | 固定リンク | コメント (2)

要医療

この前受けた市民検診、今までは毎回「要指導」だったのがとうとう「要医療」に。
本人は別に元気ですよ。

血圧が高くて、貧血らしい。
医者に行ってきたら、いくつか検査を受けなければいけないことになった。

・・・せっかく嫌な思いをしてバリウム飲んだのに、胃カメラ受けろ、って…。「もうちょっと後にしてくださいよ〜。」って言ってきましたが…。

貰った薬は鉄剤。これはたぶん効果があるのでありがたい。(以前にも飲んだことがあるので。)

日時 2006年08月08日 00:06 | 固定リンク | コメント (2)

写真その3

「サマーフェスタ」参照。

日時 2006年08月06日 00:06 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「サマーフェスタ」参照。

日時 2006年08月06日 00:05 | 固定リンク | コメント (2)

サマーフェスタ

今日はココ(写真)のすぐ近くに設けられた特設ステージ(上の写真その2)での演奏。ここは湖上に浮かんでいるんですよ。今日は波も殆どなくて揺れというほどの揺れは感じないのだけれど、それがかえってめまいでも起こしたような違和感に感じられます。

演奏はいつものように楽しく。
今日はプロのPA付きで音量は要らない、と言われていたのだけれど、スピーカーの返りがあまりなくて、演奏している方はあまりよくわからない状態。でも、ま、きっとちゃんと調整してくださっているでしょう。

演奏終了後には花火が打ち上げられました。本当はもっと大きな花火もあったのだけれど、いつどんなのが上るのかわからないから、小さめの花火しか撮れませんでした。(シ_ _)シ (写真その3)

日時 2006年08月06日 00:04 | 固定リンク | コメント (2)

温度の話のつづき

体温よりも気温が高くなるとしんどくなるのかな、と思ってました、
が、今日室温37.57度の中、こうやってPCと遊んでいる程度なら扇風機をかけていれば別にどうってことなく過ごせました。念のために体温を測ってみたら36.8度。体温の方が低いんですね。人間ってすごいんだ。
暑い時に暑い話題、元気になるでしょ?(笑)

日時 2006年08月05日 00:04 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「お熱マーク」参照。

日時 2006年08月04日 00:03 | 固定リンク | コメント (2)

お熱マーク

今日は暑かった。
昼食後、暑くて、頭がガンガンして、こりゃ寝るに限る、と昼寝しておりました。

でも暑い。きっと体温超えてるぞ、
と、体温計で室温を計ってみると、はいお熱マーク。(写真)

我が家の南西の角にある「ぉ」君の部屋はいつももっと暑い。何度かな、と計ってみると、
なんと、

38度7分!!!!(上の写真その2)

朝からずっと在宅していたので、窓は家中全開なんですけどねえ…。・・・おっと、一つだけ違いました。トイレの窓だけはほんの少ししか開いていません。

この暑さ、寝てるしかないです。
それでも、出勤時間が近づくと、シャワーを浴びてスッキリした後、冷房対応の服を着込んで、カツを入れて炎天下に出て行くのです。

ちなみに、ニュースによると今日は京都の最高気温は36・2度だったそうです。

日時 2006年08月04日 00:02 | 固定リンク | コメント (2)

気温は体温計で計りましょう!

この前、室温が38度近かった時思ったんですよ。
こりゃデジタル体温計で計った方が正確にわかるな、って。
その時デジタル体温計が見当たらなくて、
今日発見したので計ってみました。
ちなみに、今日は暑かったけれどこの前みたいな猛暑ではなく、まあ普通に過ごせる程度。

36度4分ってたいしたことないんですね。体温より上か下かが問題なのかな。

日時 2006年08月02日 00:01 | 固定リンク | コメント (2)

練習開始

初見力が少々衰えたのか、それとも視力が悪くなったのか…。
後者ということにしておこう。

日時 2006年08月01日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2006年08月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。