つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
録音

日曜日の発表会で弾いた曲の録音を聞いた。

ミスタッチが目立つ。
ホンマになんでこんなに間違えるんやろ…。
\( . . ) ハンセイ

発表会後の茶話会で講師の1人が言ってくれた言葉:

みんな、演奏が悪かった、悪かった、って言うけど、
自分で思ってるほど悪くないよ。
分かってるのは自分と師匠だけ。
他の人は聞いてもほとんど判らんよ。

まあ、ウチのばあちゃんがもし聴きに来てくれていたとしたら、
きっとなんにも判らんやろな…。
でも、聞く人が聞いたら判るわな…。

その録音、MDに録ってもらったのだけれど、
前回の発表会の録音に続いて入れてもらったのでした。
そして、ついでに前回の録音を聞いてみたら、、、

前回の発表会の時、録音を聞いて、ホントにガックリしたのでした。
今回よりももっと。
ミスタッチだけでなく、なんか弾きたかったのと感じまで違っているような印象で、
こんなはずじゃなかった、と思ったのでした。

ところが、今回聞いてみて、
それほど悪くない…。(笑)

耳っていいかげんなものですね。
弾き込んでいたその時はどの音もしっかり耳で捉えられているし、
こう弾きたいというイメージも強く持っていたので、
それと違うことが聞こえてきたときには落ち込むんですよね。

それが…、
何ヶ月も経って、曲もすっかり(とまでは言わないけれど)忘れて、
新鮮な耳(というか、聞き取る耳をなくして)聞いたら、
確かに文句はあるが、それほど悪くない…。

これって、喜ぶべきなのか、
悲しむべきなのか…。
Sigh....


日時 2011年03月30日 23:14 | 固定リンク | コメント (2)

パイプオルガン発表会

私たちより1年先にレッスン生徒なられた人たちの卒業発表を兼ねた発表会。
私はまだ年限があと1年あります。

発表会は午後だけれど、午前中にリハーサル。
朝は早い。

車を出そうとしたら、フロントグラスが凍っていた。
ワイパーを動かしても、シャカシャカ。
前が見えない。
それ程重症ではなかったので、スポンジで水をかけるとすぐに解けたけれど、もうすぐ4月というのになんという寒さ!!
{{(>−<)}}

道中も、橋の上の水溜りに氷が張っているのが見える。
山道の路肩には雪。
ホンマに真冬や。

リハの自分の出番が終わると、かなり暇。
電子オルガンで練習ができるので、練習をすればいいのだけれど、こんな直前にガタガタしても余計にドツボにはまりそうな気がする。
なので、練習は控えめに…。
お昼ごはんを食べに出て、ゆっくりおしゃべり。

弾いた曲は、
♪ バッハ・ファンタジー ト長調 BWV572

まあ、事故はあったけれど、大事故には至らず、演奏終了。

発表会終了後、卒業生の人たちに終了証が手渡される。
「以下同文」と言わずに、全員に文面をすべて読んで。

終了式の後は、茶話会。
私は始めての参加だったので、手ぶらで行ったら、皆様、ケーキやお菓子をご持参。
テーブルの上にはものすごい量のお菓子。

正直言って、美味しく食べられる限度を超えてます。
次の発表会のときは、手ぶらで行くわけにもいかないので、そのまま持って帰れるものを持っていくことにしよう。

先日体調を崩して減ってしまった体重、これで回復できるかな…。


日時 2011年03月27日 22:38 | 固定リンク | コメント (2)

寒い!!

美容院に行った。

約2ヵ月後に着物を着なければならないので、その時の髪型を考えて、今は好きにしてちょーだい、と言ったら、美容師さん、
「アップにも出来ますけど、アップにしますか?」
「アップはしなくていいわ。」

だって、着物だけでも窮屈なのに、その上に頭までひっ詰められたら気が狂いそうになる。

「裾、切ってもいいですか?」と美容師さん。
「どうぞ、好きにして。」

と言うと、とっても短くなりました。

今まで、裾の髪の毛は長めにしていたのに、首が丸出しになってしまって、寒い寒い。
しかも今日は特に寒いのに。

フィットネスのインストラクターさんが、
「髪、切らはったんですね。かわいい。」
って言ってくれたけれど、家で息子のお古の男物の服を着て鏡に映したその顔はオッサンにしか見えない…。(;_;)
しばらく男物の服はやめようかなあ…。

この寒さの中咲いているこの花は桜ですか?
用事で区役所へ行く途中に見つけたものです。

日時 2011年03月23日 23:00 | 固定リンク | コメント (2)

ホルンアンサンブル

「大阪ホルン吹き」の集まり、という会。

朝になるとそれ程気分は悪くなかったので、何か食べられたら行こう、と決める。

とりあえず朝食は抜き、11時頃にゆっくりパン1枚にスライスチーズ1切れを挟んで食べる。
バターは抜き。牛乳コップに半分。
胃は少し重苦しいが気分は悪くはないので、出かけることにする。

今日のアンサンブルは4重奏から16重奏まで。
音域、上はF#、下は実音にしてヘ音記号下第2線のC。
そんな音出るかい!

ト音記号はもちろん、ヘ音記号、ヘ音記号の下に8と書いたものまで。
そして、その3種類の記号が入り混じると頭はパニック。

しかしまあ、この摂取エネルギーの少なさの中でよくやりました。(笑)
打上げに行っても到底食べられそうにないので、打ち上げは参加せずすぐに帰りましたが、
電車を降りた後、地上まで階段を上がるのがとってもしんどかった。
完璧にエネルギー不足。

晩ご飯はかなり少なめに、ご飯の量は幕の内のご飯一山ほど。
それでもやっぱりまだ胃は重いです。
明日は完全復活できるかな…?

で、演奏した曲は、ほとんど覚えてません。

♪ フォーレク Libera Me
♪ アニーローリー
♪ Independence Day
♪ Straussの何か。(笑)
♪ ウェーバーの何曲かあるヤツ。
♪ Conqueror
♪ 忍玉乱太郎
♪♪ あとアニメの曲2曲。(さんぽでしたっけ?、君をのせてでしたっけ?)

あと覚えてません。(^▽^笑)


日時 2011年03月21日 20:48 | 固定リンク | コメント (2)

蜂の巣セッション

とても少人数のセッション。

ピアノがホストさんとラッパ兼業の私含め2名。(ってホストさんと私だけ。)
管楽器私だけ。
ギター3名だが、内1人はほとんどドラムに回り、一人はベース兼業。
ドラムはマスターとギター兼業の方だけ。
ベースホストさんとギター兼業の方を含め3名。
ボーカルさん、2名が終わりごろに見える。

ということで、普通は人手不足であることが多いベースが一番充実していた?(笑)

ということで、たくさん演奏させていただきました。

(Tp.)
♪ The Girl From Ipanema
♪ Fly Me To The Moon
♪ My Little Suede Shoes
♪ Route 66 (全員参加)

(Pf.)
♪ All The Things You Are
♪ I'm Getting Sentimental Over You
♪ Our Love Is Here To Stay
♪ Someday My Prince Will Come

こんなもんだったかな…。

で、セッションを済ませて家に帰り、晩ご飯を食べるところまでは何の異常もなく元気だったんです。
それが、晩9時ごろまた気分が悪くなり、吐き気。
2月末の急性胃腸炎の再来。
ただ、今回はほとんどが胃で終わり、腸の方は軽かったのが幸いでした。
復活は早そうな雰囲気。


日時 2011年03月20日 21:47 | 固定リンク | コメント (2)

復旧状況

日記というよりほとんど私信です。m(_ _)m

11日の日記に書いた仙台の合唱仲間、
今日から職場へ復帰されているとのこと。
そして、今晩になってようやく電気が復旧したとのこと。
水道は止まってはいないようです。

しかしまだマンションの自室には戻れず、集団生活されているようです。

日時 2011年03月16日 23:32 | 固定リンク | コメント (2)

ToDoセッション

今日は参加者エントリーが少ない。
ホントに少ない。

会場費とホストさんのギャラ払えるんかいな、と思いながら会場へ出向くと、
まあ、そこそこの人数。
確かに少ないが、そんじょそこらのお店のセッションよりは多い感じ。

管はかなりさびしかったですね。
それでも管が複数出て一緒に吹けるのは楽しいです。

セッション終了後は別のセッションに行こうか、それとも打上げ行こうかと最後の最後まで迷ってましたが、エネルギー不足?、打上げに行きました。(笑)

演奏した曲は

(Tp.)
♪ There Will Never Be Anoth You
♪ Softly, As In A Morning Sunshine
♪ A Girl From Ipanema
♪ Autumn Leaves
♪ I'll Close My Eyes
♪ Now's The Time

(Pf.)
♪ Four

日時 2011年03月12日 21:57 | 固定リンク | コメント (2)

地震

その時は外出中。
私はよくめまいを起こすので、めまいかな、と思ったのでした。

外出中でテレビも見ていなかったので、こんな大地震とも知らず、しばらくは平和に時を過ごす。
車に乗って、ラジオを聞いて、初めてこんな大きな地震だったことを知った。

仙台にいる合唱仲間は無事かな?
彼女だったら、きっとmixiで何かつぶやいているだろう、とmixiを見ようとするが、mixiモバイルに全く繋がらない。
何度試してもダメ。
そうだ、twitterで見ようと思ってみたが、よく考えたら彼女のtwitterでの名前も知らないし、フォローもしていないんだった…。

ようやくPCからmixiに接続。
無事を確認。
でも、かなり大変そう。

吹奏楽の練習に向かう。
晩になってもまだmixiモバイルは繋がらない。
こんな時に役立たず。

練習の帰り、名神を60台以上のサイレンを鳴らした緊急車両が走っていく。
多くが消防車。
救急車も見えた。
このあたりのどこかの工場ででも大火災があったのかと思ったが、そんなニュースはラジオから流れてこない。
ラジオから聞こえてきたのは、大阪から消防車などの支援部隊が地震の被災地に向かったというニュース。
これなのかな、と思った。

首都圏でも電車がほとんど止まったままで大変らしい。

早くみんなが平静は生活に戻れますように。
ここからはそう祈るだけです。


日時 2011年03月11日 23:46 | 固定リンク | コメント (2)

ニッカンアンサンブルとオケ公開リハ

楽器はニッカンの楽器でなければならない、というマニアックというか、オバカというか、物好きな会。
一応金管楽器が中心ですが、木管でも打楽器でもOK。

会場は大阪の某衛星都市。
開始が1時からということで、お昼ご飯を近くで食べようと、開始より1時間ほど早く駅に着くように電車に乗る。
電車の中で参加者1人と合流。
駅の改札口でまた1人合流。
食事をする場所の選択肢は非常に乏しいところなので、駅前にあるファミレスに向かう。
ファミレスの前でまた1人合流。
ファミレスに入って3人合流。

食べ始めた頃には、ファミレスには空席待ちの人の列が…。
もう少し時間が遅ければ私たちも待たなければならないところでした。

そして、会場に向かう。
今回はこれだけの楽器が勢ぞろいしました。(写真)

演奏した曲は、
・・・たぶん半分も思い出せないと思います。

♪ 若い力
♪ 雷神
♪ 由緒ある砲兵中隊
♪ 軍艦行進曲
♪ 名探偵コナン
♪ 琵琶湖周航の歌
♪ トゥーランドット・誰も寝てはならぬ
♪ フィガロの結婚序曲
♪ グリーンスリーブス
♪ 笑点
♪ ボギー大佐
♪ Fanfare ナンタラ… f(^^;)

いやあ、もっともっとあります。
これ以上思い出せません。
まあ、思い出したらぼちぼち追加することにします。

演奏終了後、打上げというか、こちらの方がメインと考えているメンバーも多い、宴会があるのですが、お先に失礼して、次なる目的地は京都某所。

「烏丸御池シンフォニー」の公開リハーサル。
このオーケストラ、明日が本番です。
音楽監督、指揮はトランペットでお世話になったヒロ・ノグチさん。
http://ameblo.jp/karasumaoikesymphony/

コープランド:Quiet City
ラヴェル:クープランの墓
ストラヴィンスキー:プルチネッラ組曲(1949改訂版)
という、少々マニアックなプログラムです。

明日は聴きに行くことができないので、せめてリハにと思って行ってきました。

今日聞けたのはストラビンスキーの練習風景と、通しを。
練習から聴くのはなかなか面白いです。
コープランドも聴きたかったな…。


日時 2011年03月05日 23:55 | 固定リンク | コメント (2)

春と冬の境目

昨日から雪がちらついていました。
今朝外を見るとうっすらと雪が積もっている。w(°o°)w
もう3月と言うのに。

そんな寒い中、チャリ漕いで税務署まで行ってきました。
この季節の風物詩(?)、確定申告。
提出してきました。

還付金が楽しみだ〜〜!!
o(*^▽^*)o~♪

帰りに、某ブランドショップ(笑)(・・・ホントにブランドショップなんですよ。)に立ち寄り、セーター、ジャケットなど3着購入。
締めて1,100円。(笑)
(V^−°)イエイ!


日時 2011年03月04日 22:37 | 固定リンク | コメント (3)

御池桜

御池桜というのだそうです。

ただ、この御池桜、桜の種類としては「不断桜」という桜で、秋から冬にかけて何度か花が咲くのだそうです。
なので、本来は冬の花なんですね。

でも、やっぱりこの景色は春のイメージ。
暖かくなったり寒くなったり、寒暖の差の激しい今頃に見ると、ホッとする光景です。


日時 2011年03月02日 22:36 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2011年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。