つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
最終日

朝はのんびりと。
この宿は朝食は付いていないが、コーヒーサービスがあるので、コンビニでサンドイッチを買ってきてコーヒーと一緒に食べる。

今日はあいにくの雨。
朝は大した用事もなく、我が一親等直系卑属♂の住む町がどんな町なのか、駅前をうろついてみたり、ちょっとバスに乗ってみたり…。

そして、午後は、お隣のS原市で開かれるS原市民オーケストラの演奏会を聴きに。
トラを入れて100人強、トラ抜きで100人弱のアマオケ。
これだけの人数の揃うオケ、音もなかなか充実しています。
途中あまりの心地よさに睡魔が襲うこともありましたが、良い気分で聞かせていただきました。

お客さんも満席とまではいきませんが、かなり入っていました。
ネット情報によれば、1,200人もお客さんが入ったとのこと。
すごいな、と思います。

演奏が終わり、駅に戻ると、なにやら演歌が聞こえてくる。
まだ売れていない新人歌手のキャンペーンかな、と思ったが、歌が上手い。
手渡されたパンフレットを見ると、もうデビューして15年以上になる歌手で、デビュー当時はレコード大賞の新人賞も取られたそうな。
さすが、それだけ上手いんだ、と思うものの、申し訳ないが私は名前も聞いたことのない方。
テレビではヘタクソなのがゴロゴロころがっているのに、音楽の世界って不思議なものですね。

さて、そろそろ帰るか、と、次は「ここが安い」と教えてもらった金券ショップへ新幹線の切符を買いに。ちょうど乗換えで行かなければならない町田。
以前に行ったこともあり、駅前なら少々の土地勘もある。
何か不思議な魅力のある町。
ああ、ここも来たことあるなあ、と思い出しながら、教えてもらった金券ショップへ。
京都ー横浜、のぞみで11,890円。安いでしょ?
町田は横浜じゃないので、これに150円追加すれば京都まで帰れるのです。

新横浜でお土産を買い込み、買い込んだお土産の紙袋が旅行カバンよりも大きい。(笑)
まるで買出し状態で家に帰ったのでありました。

日時 2010年06月27日 23:08 | 固定リンク | コメント (2)

横浜・江ノ電・天然温泉

朝は宿でゆっくりと朝食バイキング。
旅行中は外食でどうしても野菜が少なくなりますからね。
朝のバイキングのサラダはとっても貴重です。

そして、荷物を持ってチェックアウト。
荷物を駅のコインロッカーに預けた後、昨晩やってきたランドマークタワーのお隣に停泊している日本丸とその資料館である横浜みなと博物館を見学。

時間は予定より少し早かったけれど、もう1ヶ所回っていると遅くなるので、これにて横浜を離れることに。

次の目的地は江ノ電。
江ノ電でどこかへ行くのではなく、江ノ電に乗りに行ったのです。
鎌倉から藤沢まで全線乗車です。

とても混んでいて、乗客全員がホームに入りきれないのでホーム手前で待たされる。
電車を一台見送った後ホームに入る。
次に来た電車に乗り込むと、幸い、運転手さんのすぐ後ろの場所に陣取ることができました。
もちろん座席はありません。
ホントに子供みたいですねえ。(笑)

江ノ電は単線。
線路側に玄関があるような家もありました。
トンネルもあります。
海岸に出てしばらく走ると江ノ島も見えます。
路面電車の区間もあります。
とても狭い道に4両編成の電車が走るのですから、京津線の路面電車・・・これもたしか4両編成だったと思いますが、それよりも怖いかもしれません。

お昼は藤沢駅の「江ノ電の珈琲屋」さんでパンとコーヒー。
このパンは、玄米と国産小麦を使い、牛乳やバターは不使用だそうな。
「玄米チーズあんぱん」を食べましたが、チーズってことは牛乳使ってますよね。
別にいいけど…。
なかなか美味しかったですよ。

そして次は、神奈川県の内陸部にあるA市へ。
ここから地名は匿名。(笑)

左を見れば田んぼ、右を見れば傾斜地にひしめく家々。
そんなところに住んでいる、我が一親等直系卑属♂のワンルームマンションを見学。(笑)
引越しのときも行かなかったし、このA市に足を踏み入れるのは初めてなんです。
1年程前には我が家にいた懐かしい車にも再開しました。

少し話をした後、宿へ。
そして、この宿と同じ会社が経営している天然温泉へ。
「や○との湯」みたいなものです。
この宿に泊まっていると、この天然温泉も基本料金タダで利用できるのです。
露天風呂など各種お風呂やサウナや無料。お食事やマッサージは別料金。
寒がりの私は、お風呂で温まり、サウナで熱くなり、冷風浴で冷え、マッサージと食事の間にエアコンでますます冷え切って、凍えて帰ってきました。(笑)


日時 2010年06月26日 23:57 | 固定リンク | コメント (2)

東京・横浜

24日、仕事を終えて一旦家に帰り、晩ご飯を食べてからの出発。
もうほとんど日付が変わろうとする頃の出発。
動き出したら5分後に消灯。
東京まで、休憩は土山で1度だけ。後はPAで停まりはするが乗務員さんの休憩だけで、乗客はバスの外には出られない。
ひたすら眠るのみ。
・・・なのだけれど、そう簡単には眠れません。

東京駅八重洲口への到着、と書いてあったが、アナウンス「日本橋口」と…。
それどこだ?
とにかく歩いてみるとすぐにわかりました。
八重洲口の、ほんの少し上野寄り。

とりあえず睡眠の補充をするためにネットカフェへ。
有楽町近くで場所をあらかじめ調べておいたところに行ってみる。
あまりに狭く、設備も貧弱でビックリ!(◎_◎;)
快○クラブを「ふつー」だと思っていた私には、あまりに愕然とする店だった。
しかし、一応休息を取るという主目的は果たし、元気になって店を出る。

まず帝国劇場の場所を確認。

そして、花のお江戸の観光。(笑)
そう、帝国劇場の近辺と言えばここ。(写真)

団体客さんがものすごく多いです。
アジア人顔が多いが、日本語はバスガイドさんの解説だけ。
観光客の間には日本語はほとんど聞こえてこない。
大半が中国語だと思います。
他にたまに英語と、全然判らない言葉も…。

幕土で昼食を食べた後、帝国劇場へ。
演目はキャンディード。
ラッパの師ヒロさんが、このキャンディードのオケでトランペットを吹いているのです。トランペットはヒロさん1人ですから、トランペットの音が聞こえればヒロさんの音。

キャンディード、良かったですよ。
コメディー漫画を見ているようで、それでいてシリアスな小説を読んでいるような…。
クラシック音楽を聴いているようで、ポピュラー音楽を聴いているような…。
筋も語られるので、とても判りやすいです。

お怪我・・・じゃない、オケが生というのもいいですねえ。
以前ミュージカルにハマった時、劇団4期の公演をよく見に行きましたが、カラオケ口パクに違和感があり次第に離れてしまいました。
やっぱり生はいい…。(しみじみ…。)
ヒロさんのラッパもカッコよかったし。

座席はとても良い席でした。
買うときとても悩んだんですよ。
買ったのはB席、4000円。
ど真ん中の後ろの方、2階席の高いところから見下ろす感じ。
S席も残っていたけれど、12,000円で、なんか中途半端な席しかなかったんです。
東京まで行ってB席?、とは思いましたが、きっと良い席信じてここに。
そしてそれが大正解。
オケも含めて舞台全体がきれいに見渡せる席だったんです。
上演中は暗くてヒロさんの顔は確認できず、ラッパしか見えませんでしたが、最後のカーテンコールの時にはヒロさんの顔もしっかり見えましたよ。

キャンディードが終わると横浜へ移動。
N社ショールームを見学した後、宿へ。

シングルで予約したのに、なぜかツインルーム。
シングル料金、朝食付4,200円。
広々とした部屋でこの格安料金!!

荷物を置いて、ランドマークタワーへ。
67階の展望台からの夜景はきれいです。


日時 2010年06月25日 23:07 | 固定リンク | コメント (2)

ロイホセッション

前回このロイホでセッションがあった時は、座席が後ろのほうで、まったりと観客モードになってしまっていました。今日、店に行き、席に案内されたところ、ステージを背中にした席。と同時に「前の席もございますが。」とのことだったので、迷わず前の席に案内していただきました。
ホントに一番前。ステージの私の定位置(笑)のまん前。今日はしっかり演奏参加モードになれました。(笑)

今日は、昨日あれだけ吹いて、音出るかいな?、とちょっと不安を抱えながらの参加。
でも、大丈夫でした。
もちろん出なかった音、外した音、いろいろありますが、通常レベル。

私も、はじめてセッションに参加したときから比べると、ホント、進歩しました。
こんなに続けて吹くことが出来るようになったんだもの。
昔はすぐにバテてましたから。
(と、自分で自分を褒める。この能天気さが私の取り柄です。)

演奏した曲は

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Moanin'
♪ In A Mellow Tone
♪ Cantaloupe Island
♪ Chicken
♪ Straight No Chacer
♪ Now's The Time

(Pf.)
♪ Take the "A" Train


日時 2010年06月20日 21:59 | 固定リンク | コメント (2)

セッション二連荘

今日はセッション2つ。
猫歩きとシのフラット。
猫歩きは、仕事がキャンセルになったので行こう思えば初心者セッションから行けたけれど、さすがに3連荘はやめておきました。(笑)
通常セッションに少し遅刻したのは、仕事のためではなく、交通混雑のため。
この混雑は、要らんとこにイオンモールなんかができたせいだと思ってます。ヽ。(ー_ーメ)

猫歩きでは、この日はピアノの参加はホストさん以外には私だけ。
なので、ピアノメインになりました。
管は全員顔見知り。コンファメとチュニジアは「管全員参加」との声がかかり、にぎやかに。

(Tp.)
♪ Confirmation
♪ A Night In Tunisia
♪ All Blues

(Pf.)
♪ Recado Bossa Nova
♪ St. Thomas
♪ On A Boat To China
♪ The Shadow Of Your Smile
♪ Isn't It Romantic (歌伴)
♪ All Of Me (歌伴)

続いての「シのフラット」、今日はフルートデビューをもくろんでおりました。
ちょっと調子が悪いとすぐに音が出なくなってしまっていたフルート。最近はかなり安定して音が出るようになってきたので、そろそろ人前で吹いてみよう、とフルート持参。
ホントは、まだ人数の揃わない最初に(つまりセッション正式開始前に)吹かせてもらおうと思っていたのに、なぜかこの日は集まりが良い。
きちんと始まってしまい、出番のないまま終盤へ。
せっかく持ってきたのだから、吹かせてください、とお願いしたのは、ここに挙げた曲の中の最後から2曲目。もう疲れていたんでしょうね。
完全にしばらく前の症状、「音が出ない」。
まるで音楽にならないままでの散々なフルートデビューでありました。

もうひとつ、散々な結果に終わったのがBlack Nile。
ソロに入るのに譲り合ってしまって、数小節経ってからソロに入った。
あれ?、何か違う。(・vv・)ハニャ?
途中で場所を教えていただいて入ったが、目がずれているのか、頭が狂っているのか、やっぱりおかしい。曲に入れない。
・・・そのままアドリブ吹けないまま撃沈。セッション超初心者状態でありました。
\(_ _)ハンセイ

演奏した曲は

(Tp.)
♪ Straight No Chaser
♪ Black Nile
♪ Moaning'
♪ Blue Bossa
♪ All The Things You Are

(Pf.)
♪ Autumn Leaves
♪ Softly, As In A Morning Sunrise
♪ The Girl From Ipanema
♪ Song For My Father
♪ On Green Dolphin Street

(Fl.)
♪ Black Orpheus

抜けてないかな…?
しかし、いっぱいやりましたねえ…。


日時 2010年06月19日 21:59 | 固定リンク | コメント (2)

25メートル

4月に水泳を始めたことは日記に書きましたが、
http://anniek.inkm.net/diary19/diary.cgi?mode=entry&ym=201004&no=1025

今日、はじめてプールの端から端まで、
25メートル
平泳ぎ(もどき)で
泳ぎました。
\(^ ^)/

泳げる方は25mぐらい、と思われるでしょうが、
超初心者オバサンです。
一緒に喜んでください。
☆⌒(*^∇゜)v

日時 2010年06月15日 23:54 | 固定リンク | コメント (2)

いるか踊りセッション

バンド練習の日だと思っていたのに、予定変更になって急に時間が空いてしまいました。
行けないと思っていたいるか踊りセッションに参加できました。
ラッキー (= ̄▽ ̄=)V

お昼ごはんを食べずに行って、まずはお食事の注文。
今日はカレー。
ついこの間までカレーが食べられなかった私が、カレーを食べてすぐにラッパを吹くなんて、何という進歩でしょう。(笑)

今日のセッション参加者はは少なすぎず多くなく。
ピアノもラッパもたくさん演奏させていただきました。

演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Summer Time
♪ Beautiful Love
♪ The Chicken
♪ My Little Suede Shoes
♪ Candy

(Pf.)
♪ I'll Close My Eyes
♪ Oleo
♪ Mac The Knife
♪ It Could Happen To You

「(ーヘー;) え〜と
まだあるような気もするし…、
ひょっとして楽器を間違えてるかもしれないし…。

なんでこんなに記憶力悪いんでしょう。。。。
自分の演奏を録音して反省しろ、って言われそうだ。。。。

日時 2010年06月13日 22:03 | 固定リンク | コメント (2)

こんにちはチャペル

アスベスト騒ぎで一昨年に取り壊された母校(高校)のチャペル。
新しいチャペルが完成しました。

一昨年は「さよならチャペル」というイベントが行われたのですが、
今回は「こんにちはチャペル」。
記念礼拝とミニコンサート。

礼拝堂は独立した建物ではなく、音楽室や食堂と一体の建物の中にあります。
全校生徒が一度に入ることはできません。
何で全員が入れるものにしなかったんだろう…。

校舎もすべて建て替えられて、とてもきれいになりました。
私らの頃は、コンクリートそのままの薄汚れた灰色の校舎。
なんとも小奇麗で、懐かしさのかけらもありません。
ちょっと寂しい。

特に、昔は塀も柵もなく、どこからでも入れたのに、柵で囲まれてしまった。
今の時代は仕方ないのかなあ…。

かろうじて昔のままに残っているのは、当時まだ新しかった体育館。
一応うわべだけ塗り替えられえ、一見きれいです。(笑)

礼拝の後のミニコンサートのトップバッターは小学生たち。(写真)
同じ校地からの賛助出演です。
私らの頃は小学校なんてありませんでした。

そして、現役学生。

その後にOB, OGのコーラスが年代別に続くのだが、
「Twenties」と名づけられたOB,OGグループ、20代の人たちかと思っていたら違いました。
昭和20年代卒業のOB, OG。
この方々、よく声が出るんですわ。
かなりのお年のはずなのに…。
すごいです。

そしてみんなで歌うコーナーの後「Thirties」の演奏。
この年代からは人数がグッと増えます。

私たちは「ヤング先輩合唱」。
昭和40年台卒業から社会人なり立てのホヤホヤまでみんなひとまとめ。
「ヤング」もいらっしゃいますが、全体的には、どこがヤングやねん。

ちょっとしたハプニングがありました。
配布された楽譜の閉じ方が間違っていた。
1枚目の次に3枚目、そして2枚目、4枚目。
2枚目に移った途端に迷子になりました。(笑)
私だけじゃありません。全員の楽譜が、閉じる順番が間違ってました。
愛唱歌なので、暗譜している人も多く、破綻はしませんでしたが、かなり焦りました。

日時 2010年06月12日 23:01 | 固定リンク | コメント (2)

発表会終了

パイプオルガンミニコンサート。
演奏曲はブラームスのプレリュードとフーガイ短調。

大事故はなし。
踏み外しなどの小事故はあり。

録音を聞いた限りでは、
プレリュードの辺りはまだ安定せず、出て欲しい音が出ていなかったりして、々せかせかした感じに聞こえるが、フーガはまずまず思った通りに弾けたんじゃないかな。

今日でしばらく続いた練習特訓モードを解除。
のんびりペースに戻ろう。

日時 2010年06月06日 23:58 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2010年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。