つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
舘初参上

バンド練の予定だったが、集まりが悪い・・・ことはなかったんです。
メインになっている人が都合が悪くなったので、そんなら止めようか、っていう感じで練習なくなりました。

で、時間ができたので、舘のセッションに行ってきました。

場所は、昔よくレッスンで通った難波。
ある程度の地理感はある。
お昼ごはんを食べに、たしかこの辺にマクドがあったはず…、と思って行ってみたがみつからず、
ま、いいや、あの道は何ていう道かな、アーケードの商店街のところ、あそこを歩けば何かあるだろう、と商店街に入ると、別のマクド発見。

食事をして、舘に。
初めて行く店だが、すぐ見つかる。
私が来客1番乗りだった。

ほどなくかわいらしいヴォーカルさんに続いてベースのMさん登場。
彼もこの舘は初めてだったらしいが、私とは顔見知り。
お久しぶり、っていう感じでした。

次の客がなかなか来ないので、ホストのピアノの方とベース、私の喇叭のトリオで演奏開始。

♪ If I Were A Ball
♪ Satin Doll

ベースさんが途中まで1人状態で、「トイレ休憩!」と言って抜けられたので、その間に、本業ピアノのIさんがベース、私がピアノで入り

♪ Candy

これは順番抜かしのイレギュラー。(笑)

その後順番に戻り、もう1曲

♪ Song For My Father

演奏曲は比較的少なかったけれど、演奏にも聴くほうにも楽しめたセッションでした。

今日もドラムがお1人と少なく、ドラムさんは出ずっぱり。
演奏から、わりと初心者の方だな、と思っていたら、なんと、まだドラム始めて10ケ月だそうな。
パワーはまだまだ足りないし、フィルインなどの変化は少ないが、どんなリズムの曲になってもちゃんとシンプルながらその曲に相応しいパターンを叩いておられる。
感心してしまいました。

日曜昼間には月3回セッションを開催されるそうな。
また機会があれば行こうと思います。

日時 2009年06月28日 22:13 | 固定リンク | コメント (2)

猫歩きセッション

今日は参加者が少なくて、ドラマーゼロ。

セッション最初に、ベース、ギターとご一緒にSummertimeを吹く。
ピアノやドラムはなかったけれど、安定したベースと確実にコードを出してくださるギターさんのおかげで安心して吹くことができた。

その後も小編成がメイン。

感じたこと。
ベースとギターまたはピアノがしっかりしたリズムを作ってくださると全体は安定するが、ずれてしまったり不安定になってリズムが決まらないとどうにも演奏がまとまらない。
演奏するのも不安、聞くのも不安。

少し遅れてやってきたギター本業のおとさん(マイミク)は、本日ドラムメイン?
ドラマー専業の方のようなわけにはいかないけれど、やっぱりドラムが入ってくれるとかなり安心感が強まります。

私もちょっとだけドラム叩かせていただきました。
まともに練習していたのはもう2年ほど前になるので、・・・それより古く10年ぐらい前にはドラムのレッスンも受けていたのだけれど・・・、まともには叩けず、邪魔していただけかも、という気もしますが、
私の希望として、余程のベースの達人とご一緒の場合は別として、基本的にドラムさんにはいつもいていただきたいです。

といことで、今日の演奏曲は

(Tp.)
♪ Summertime
♪ Alice In Wonderland
♪ All Of Me
♪ The Days Of Wine And Roses
♪ Take The A-Train

(Pf.)
♪ Autumn Leaves
♪ Now's The Time

(Drs.)
♪ Beautiful Love でしたっけ? 何せドラムなので曲名の印象が…。(⌒▽⌒;;;;;


日時 2009年06月27日 21:30 | 固定リンク | コメント (2)

続・マイケルジャクソン

そっかー、マイケルシ"ャクソンって、シ"クソンファイブのリードボーカルの子だったんだ。

いや、シ"ャクソンファイブをそんなに知っているわけじゃないんです。
フィンガ─ファイブがテレビに出ていたときに、フィンガ─ファイブがシ"ャクソンファイブを意識して付けた名前だ、って言っていたのを思い出したんです。

そのシ"ャクソンファイブ、実際テレビで見たことがあるのだか、ないのだか、わかりません。
でも、そういうグループがあったことは確実に知っていた記憶があります。
そして、ABCって曲は聴いたことあるような気がします。

日時 2009年06月27日 21:00 | 固定リンク | コメント (2)

マイケル・シ"ャクソンが

亡くなったとか…。

名前は知っているけれど、

歌手だっけ?

私の認識はその程度。

どうも歌手らしいが、どんな曲を歌っていたのか、全く知らない。

ニュースの中にいくつか曲名があったようだけれど、全く知らない。

私でも知ってそうな曲、ありますか?

日時 2009年06月26日 21:27 | 固定リンク | コメント (2)

父の日のプレゼント

昨日のこと。

帰宅すると玄関に荷物が置いてある。
見ると、差出人は息子、受取人はダンナ。

なんじゃいな? 父の日のプレゼントかな?

ダンナに渡して箱を開けさせると、出てきたのは海苔の詰め合わせ。

なんでまた海苔???
我が家では、私があまり海苔を食べないので、海苔はよく開封したまま放置され、くっついて固まっていたものだった。

息子に、「父の日のプレゼント? なんでまた海苔? とーさんが食べてかーさんが食べないものを選んだの?」
と問合せると、
父の日のプレゼントとして贈った物で、理由は、

 酒は前に持って帰ったので却下。
 菓子類はあまり食いそうにないので却下。
 佃煮とか漬け物とかもあったけど、「京都」と書かれていたので却下。
 一番良さげなのが海苔やった。
 そうめんの友にでもどうぞ。

という返事が返ってきた。

なるほど、そういえばそうめんの季節にはダンナはよく海苔を食べている。
海苔が放置されているのはお正月のお餅用に空けた海苔の缶で、夏はちゃんとダンナが1人で食べてるよな。
私よりしっかり見てるわ。

日時 2009年06月22日 20:52 | 固定リンク | コメント (2)

音が出ない理由??

バンドの練習日。
前半はずっと個人練習。

昨日調子が良かったから、今日はダメかな。
調子の良い翌日って、たいてい調子悪いんですよ。

案の定、調子悪い。
第4線のDが限界。
その上、音出ない。

こんなこともあろうかと、フルートも持参していたので、フルートに持ち替えてみる。

あ、私が「フルート吹ける」なんて思わないで下さいね。
とにかく通常出しやすい辺りの音域の音が出る程度。
指使い、覚えられない。

膝の上に運指表を広げ、1音ずつ運指を見ながら吹く。
当然全然音楽にはなっていないが、気にしない、気にしない。

時々喇叭に持ち替えるが、あいかわらず喇叭の調子は悪い。
フルートの方は高音(5線の上に2〜3本線を足した辺りまで)が出るようになってきた。
そして、今日の前半、ずっとフルートメインで吹いていたので、ある程度指も覚えられてきた。
(とは言っても、「考える時間」は必要です。f(^^;) )

でもこれ、またしばらくフルートを吹かないと忘れちゃうんだろうな。

で、練習の後半、Jameyでもやろうか、ということになった。
フルートでやってみたい気もしたけれど、いくらなんでもこれだけゆっくり運指を考えないと吹けないので、Jameyにあわせてでは無理。
やっぱり喇叭に持ち替える。

カラオケが鳴り出して、今まで出ない、出ないと悩んでいた音をちゃんと吹いている私。
・・・なんで出るようになったん??? (-"-;) ??
出ること自体は悪いことじゃないけど、さっきまであれだけ悩んでも出なかったのに。
ま、それ程調子が良いわけではないが、セッション行っても困らない程度にはちゃんと音が出てる。

わからん。


日時 2009年06月21日 22:41 | 固定リンク | コメント (2)

20日・Bフラットセッション

今までは7時とか7時半からの開催だったけれど、心残りの無いように、一旦11時でセッションを閉めよう、とのことで、開催時間が早まり、6時半から。

フィットネスでいつになく思い切り動いた後、Bフラットに向かう。
いや、その前に、腹ごしらえ。
なぜか選んだものはほうれん草のグラタンとサラダ、パン、飲み物。
菜食主義でもないのに。

6時半からというのに、6時半に集まったメンバーはまばら。
ベースもいない。
ま、そろそろはじめようか、ということで、私がオルガンで手ベースに入り、選曲はロシアンルーレット。
青本をパッと開いたところ。
My Ideal と My Little Suede Shoes があったが、楽しそうなMy Little Suede Shoesを選択。

今回はピアノの参加者が最多で、私が鍵盤を弾いたのはこの曲のみ。
あとはひたすら喇叭吹いてました。

喇叭は、今回はわりと好調。
1曲目はかなり怪しげな音程で吹いていたが、その後は私としてはソコソコよく吹けたかな、と思ってます。
(あくまでも「私としては」ですよ。他人様との比較じゃないですよ。)



で、演奏した曲、
思い出せないんですよ…。
やっぱ、1日空くとダメですね。
この記憶力の悪さ。

(Org.)
♪ My Little Suede Shoes

(Tp.)
♪ Billie's Bounce
♪ Confirmation
♪ Blue Bossa
♪ Watermelon Man
♪ I'll Close My Eyes
♪ Mr. P.C.
♪ A Night In Tunisia

こんなもんかな…。
まだあるかも…。




日時 2009年06月21日 22:36 | 固定リンク | コメント (2)

Bフラットセッションに行ってきました。

途中の中締めで失礼して、家の駐車場には当日中に到着いたしました。

楽器も楽譜も全部車の中に入れっぱなしなので、レポートは明日に…。
m(_ _)m

レポートを期待して日記を読みにきてくださった方、ごめんなさい、
また明日よろしく。

日時 2009年06月21日 01:30 | 固定リンク | コメント (2)

雷雨

家を出るときはカンカン照りで暑かった。
何も考えず、普段どおりバイクで出かける。

途中、ふと、周囲が暗くなってきているのに気付く。
ひょっとして、ヤバいんじゃない…?
程なく大粒の雨が降り出す。
急いでレインコートを着る。
上下別になった、結構しっかりしたレインコート。
ファスナーの上に打ち合わせもあるので、少々のことでは雨も入ってこない。

まもなく、雷と稲妻。
身を低くして走るが、・・・大差ないですよね。

雨が激しくなる。
突風。
風に煽られた雨が白くカーテン状になってこちらに押し寄せる。
強風でまっすぐ走れない。
前も見えない。
かなり怖い。

やっとのことで、名神のガード下に逃げ込み雨宿り。
ガード下は土地が低くなっているので、どんどん水溜りが深くなっていく。
身体は少し高くなったところに避難。
しかし、通り過ぎる車は容赦なく水しぶきを浴びせかけていく。

一台の車が、スピードをそれほど緩めることも無く近づいてきた。
ザバッ!!
頭から水しぶきを浴びせかけられた。

(▼へ▼メ)
おんどりゃ〜〜!!
なんちゅう走りしやがる!!
・・・と、心の中で叫ぶ。(^-^;

靴の中まで完全に水溜りになった。
風がおさまり走れそうになっていたので、前進。
しかし、雨はまだかなり降っている。
首筋から雨が身体を伝う

途中、ドラッグストアで1足108円のソックスを購入。

職場に到着。
靴下も手袋も、バケツに浸した雑巾をしぼるように絞ることができる。

レインコートを脱いで見ると、結構しっかりしているはずのレインコートも今日の雨には打ち勝てず、服もかなり濡れている。
オーナーさんに頼んでヘアドライヤーを貸していただく。
靴下は履き替え、服はドライヤーで一生懸命乾かす。

いやあ、ひどい目に遭いました。
でも、これ、もしレインコートを着ずに傘をさして歩いていたとしたなら、もっとずぶ濡れになっていたと思う。
今頃の季節はバイクでなく車で行く方が無難なのかなあ…。
でも、バイクの方が好きなんですけどね。

日時 2009年06月18日 23:20 | 固定リンク | コメント (2)

パート練習

吹奏楽団で、地元の中学校との合同練習会。
合同練習と言うより、指導者が顧問の先生1人で手が回らないので、パート練習のお相手をしてあげて、「指導」して欲しい、ということらしい。

強弱の付け方とか、スラーの吹き方なんかを、ナマの音で聞かせてあげて欲しい、と連絡の手紙にあった。

ヾ(・・ )ォィォィ、私にそんなこと言うなって。

ワタシャ、お手本なんて見せられるような技術は持ち合わせておりませぬ。
したがって、すべて、「口だけ」。
必要なところは歌う。
歌なら任せとけって。こっちは年期が入ってるんだから。

曲はコンクールの課題曲と自由曲。
どっちやりたい?って聞いたら「課題曲」っていう返事が返ってきたので、課題曲のマーチのパート練習。

おっと、パート練習って、ホルンのパート練習です。

ホルンでマーチといえば後打ちリズム。
最初、一通り吹いてもらったとき、この後打ちが全然ハモっていないのが一番気になったので、まず音程をしっかり取ってホルン内の和声をきっちり作ることを目指す。

第1段階として後打ちのリズムを、リズム打ちせずに、音が変わるところまでロングトーンでハーモニーを作る。

ホルンは3人。音の高い方から3年生、3年生、2年生。
この2年生の吹いている一番下の音が、これまたことごとく難しいんですわ。
音が低いからベチャーっとした音になりがち。
そこに、ハーモニーに変化を付ける第3音とか重要な音が並んでいる。
難易度からいけば、この一番低いパート、一番難しいように思う。
出る音域から一番新米の(1年生はまだ見習い、自習。曲には参加せず。)2年生が担当しているが、2年生にはちょっと酷なパートかも。

ハーモニーがだいたい出来てきたらこんどはそれを譜面通りのリズム打ち。
これでまたタイミングはずれる、音はぶれる。
タイミングを合わせよう、合わせようとするとどんどん遅れる。
音もいちいち音の入りで音程変わるんですわ。
「休符があってもノンブレス」って言ってやらせたけど、管楽器でもそれやって良かったのかな?
ちょっと自信ない。でも私は後打ち8小節ノンブレスでやっちゃいます。その方が音程が安定するから。

後打ち練習だけではちょっと、と思ったので、最後はメロディーの出てくるところをチョッピリ。
これはフレーズ感だけを目的に。

パート練習2時間のうち、最初20分ぐらいかな(時計見てなかった)、ウォーミングアップ、最後10分メロディーのところ。あとはず〜〜〜〜〜と後打ち練習。
地味な練習に時間を使ったのでどれだけ効果があったのかわからないけれど、がんばって練習してくださいね。
たっぷり練習できるのが中学生吹奏楽部の特権ですから。
そして、自分では全然できないのに、口だけ指導。ごめんなさい。

ってことで、今日は若い若い中学生さんとの会でした。

日時 2009年06月14日 23:20 | 固定リンク | コメント (2)

帰省

4月に就職して関東に行っていた息子が、金曜の晩から今日まで帰省していました。
今日月曜は有給を取ったとのことで、高速の深夜割引を使うべく、晩6時過ぎに出て行きました。
今はまだ高速上ですね。

なんで帰っていたかというと、日曜日に桶の演奏会に出るため。

4月に行ってしまって以来、
・・・ゴールデンウイークに帰って来たときには練習行ったのかな?
でも、それ以外は練習なんて出てないのに、
役に立ってるんだか、ご迷惑かけているんだか…。

その前日は大学の桶の定演だったようで、昼は自分の方の練習、晩は後輩達の演奏を聴きに。

帰ってきた金曜日は晩遅いので夕食不要。
土曜日は大学桶の打上げで夕食不要。
日曜日も自分の出た桶の打上げで夕食不要。
夕食は道中の休息を兼ねて。

というわけで、一日も息子と夕食を共にすることなく帰って行きました。

今まではまだガレージが確保できていなかったので、家に車を残したままにしていたのですが、向こうでガレージを確保できた、ということで、今回は車もお引越し。
自分の車で帰っていきました。
今まで3台あった我が家の自家用車たちは、2台に減りました。(笑)


日時 2009年06月08日 23:09 | 固定リンク | コメント (2)

感謝☆⌒(*^-°)v Thanks!!セッション

最近セッションに参加する機会が減っている。
5月はたったの2回しかセッションに行けていない。
今月も2回か、3回行けるか?程度。
自分的に今、セッション慣れしていない気分。
しかも、数日前にトランペットスランプで、5線内のDが出ない、なんていう状態に陥っていた。
一応快復はしていたものの、セッションへ行く道の足取りは重く…。

でも、ノーテンキがモットーの私のこと、セッションが始まったらそんなこと忘れてました。
(V^−°)イエイ!

音外したって、アドリブだもん、「そう吹くつもり」だったことにすりゃいいじゃない。
ヾ(´▽`;)ゝ ハハハ
反省のないヤツです。
・・・って、実際は(⌒ ⌒; アセアセしながら演奏してるんですけどね。

昨日マイミクさんの日記にアップされていたChet Bakerの枯葉を聞きました。
懐かしかった。
前に習っていた先生のところで、このアドリブコピー、嫌というほど吹かされたのです。
「なんでいつまで経っても覚えてくれへんのや。」と先生に言われても、全然覚えられなかった。
今日、I'll Close My Eys を吹く直前に思い出しました。
このBlue Mitchellのアドリブコピーも長いことやらされてたな。
どんなアドリブだっけ?、と思い出そうとするが、まるで思い出せないのでした。

今日演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ I'll Close My Eyes
♪ Watermelon Man

(Pf.)
♪ Cantalope Island
♪ Days Of Wine And Roses(F)
♪ My Funny Valentine
♪ Chicken
♪ Softly, ...


日時 2009年06月07日 22:34 | 固定リンク | コメント (2)

パソコンがインフルエンザ?!?!?

朝起きるとばあさま(母)からメールが入っている。
メールのやりかたで急いで聞きたいので、起きたら電話してくれ、と。

はあ??、またどこか設定変えてしまったんかいな。。。。

どーせ大したことないに決まっているので、ゆっくり朝ごはんを食べてから電話する。

ばあさま曰く、
「パソコンがインフルエンザで怖いから開けられない。」、と。

?(;_;?) ワケワカメ・・・

じっくり話を聞くと、
プロバイダーから、「Adobe製品の脆弱性が発見されたので、最新バージョンに更新するように。また、インフルエンザ注意喚起を装ったウイルスメールに注意してください。」とのメールが届いた、ということらしい。
それが、ばあさまの頭の中では、「パソコンがインフルエンザに感染して、使うとうつる。」と理解されてしまったようだ。

┐( ̄ー ̄)┌

ばあさまは滅多にPCを立ち上げないので、メールはすべて携帯に転送するようにしてる。
なので、ばあさまは、そのメールを読んだ携帯まで怖がって、
「出かけるけれど携帯は家に置いていく。」などとおっしゃる。

ヾ(・・ )ォィォィ

携帯は持たせ、Adobe製品の更新をしにばあさまのマンションまで行ってきた。

ほんまに、もう。。。。。
パソコンがインフルエンザになるわけないやろが。

日時 2009年06月06日 23:19 | 固定リンク | コメント (2)

手術

白内障の手術、受けます。
決めました。
7月21日に右目、8月4日に左目。

日時 2009年06月02日 22:33 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2009年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。