つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
朝から雨。一日雨。

昨日の晩にドラムの積み込み済ませておいてよかった。

今日は朝から雨でした。昨日の晩に天気予報を見て、う〜む、今のうちにドラムを車に積み込んでおいたほうがいいかな、と、積んでおいたのでした。
正解。

今日はバンド練習。
今日のメンバーは、この前と同じくFl, Pf, Bass, Drs。
またもや青本をテキトーに開き出てきた曲をやる。
ただし、他の本でも楽譜を探して、メンバー数に足りなければパス。

やった曲、すっかり忘れました。(笑)
あ、一つ思い出した。Perdido。
最初、「知らんなあ。」と言いながら始めたけれど、
演奏後「この曲いいね。後でもう一回やろう。」

で、最後に
「さっきの曲やろうか。」
「あ、何の曲だっけ…。」
やっと思い出したPerdido。

今度音源捜して聴いてみよう。

練習終わって。
まだ雨は降り続いています。
家に帰り着いても雨。
ドラムの荷下ろしは後回し。

晩、雨が止んでいる、と、ドラムを下ろして家に。
ドラムを再び組み、作業終了、と2階に戻るとまた雨が降り出した。
ラッキー。

日時 2007年06月24日 15:47 | 固定リンク | コメント (2)

発表会

今日はピアノ&エレクトーンの発表会。
「講師演奏」なんてものをやらなくちゃいけないんです。

演奏した曲は、のだめで有名になったベートーベンの7番。ピアノ&エレクトーンアンサンブルで。
編曲はもちろん私。7分ほどのショートバージョンです。

今回は珍しくピアノの担当。
まあ、少々音を外すなどの小事故はあったけれど、大事故はなく、無事終了。
一応肩の荷がおりました。
こういうsituationで弾くのはあんまり嬉しくないですね…。ピアノは楽しく弾かなくちゃ。

日時 2007年06月23日 15:46 | 固定リンク | コメント (2)

歯医者さん

行ってきました。
例の割れた歯(4/19の日記参照)のところ、埋めてかぶせ物するために、麻酔して歯茎をチョコっと切って、根元を掘り起こしております。

今日の衛生士さん?助手さん?、新人でしょうか。
型取りするのに2回失敗して、3度目は歯医者さんが自分でやってくれました。
も〜、どんくさい。

歯医者から帰っても、まだズキズキしていました。
今日はラッパの練習は無理っぽい。明日発表会でピアノ弾かないといけないので、今日はピアノの練習真面目にしよう、と、ピアノの練習。

そうこうしているうちに、ズキズキも引き、元気に復活。
帰ってきた当初は食欲もなかったけれど、すこし遅くに、お昼ご飯の天ぷらそば。今日はお出汁が美味しく作れた。

食後、ラッパ吹けるかなあ…、と練習してみる。
昨日までスランプだったのに、突然回復している。
なんかとっても不思議…。

・・・そして、晩、歯を磨いている時、治療中の歯の所に軽く歯ブラシを当てると、仮詰めが取れてしまった。
口の中、血だらけ…。
も〜、どんくさい仮詰めするんだから…。

今、透けて見えるほどの薄い壁のように歯が残っています。

次に歯医者さん行くの木曜日だしなあ…。
それまでこの状態…。
残っている歯をパキッやっちゃったら大変なので、硬いものは厳禁です。

日時 2007年06月22日 15:46 | 固定リンク | コメント (2)

トラ・トラ・トラ

トラ・トラ・トラ
何も戦争が起こったりはしません。

先ほど携帯が鳴って、表示された発信人は、以前何度か虎に行っていたビッグバンドの方。
夏祭りシーズン、イベントへの虎参加を依頼されてしまいました。

・・・ってことは練習も行かんなんやん。

吹奏楽団の方の夏祭りイベントと合わせて、今のところ、7、8月のイベント出演予定は6つ。
まだ楽譜は何も持っていない。(笑)

手帳で練習に行ける日を確認すると、
虎のビッグバンドは、行けて2回。
正規団員の吹奏楽団の方はすでに当日のみ。

ホンマにこんなに気軽に引き受けていいんやろか…。

日時 2007年06月19日 15:45 | 固定リンク | コメント (2)

ジャムセッション

今日はネット内某コミュのセッションに行ってきました。

一昨日歯医者に行って治療しかけの歯が昨日から痛み始め、寝る前ごろには耳たぶの下辺りが腫れていました。
ちょっとヤバイな、ラッパ吹けるだろうか、と思いつつ…、
布団に入っても痛くてなかなか寝付けず、
朝、ボ〜ッとしたまま起きましたが、腫れはひいていました。痛みは少し残っていましたが。

ヨカッタ。このままならラッパ吹けそう。

でも、身体のあちこちが痛くて、千年灸を貼ってました。
イヤ、ホント。結構効きますよ。千年灸太陽ってヤツ。
ちっちゃなカイロにもぐさを仕込んだようなものです。
少々長時間貼りすぎたので、まだ痕が残ってます。(笑)

今日は、いつになくピアニストの名乗りが少なかったので、ピアノもちょっと弾かせてください、なんていうお願いもしてしまいました。

弾かせてもらったのは、Bye-bye BlackbirdとIn A Sentimental Mood。
吹かせてもらったのは、Blue Monk, Softly,As In A Morning Sunrise, I'll Close My Eyes, Summer Timeで合ってるかな? ホントに物忘れが激しい。f(^^;)

昨日、一昨日と、歯の痛みもあってラッパ全然吹かなかったし、なんか全然自分が吹くモードに入れなくて、吹き始めるその時まで音楽に入っていけないような状態でした。痛み止め飲んでいたので、頭もちょっとボーッとしていたかも。いや、曲に入ってもちょっと???状態のままだった曲も…。

しかし、体調は時と共に回復。打上げの時にはとっても元気でした。ヾ(´▽`;)ゝ ハハハ。

次回は体調万全で参加したいです。

日時 2007年06月17日 15:45 | 固定リンク | コメント (2)

猫歩き初心者セッション

行ってきました。
「猫歩き」というのは通じる人には通じる、とあるスタジオの名前です。

明日は別のセッションに行ってラッパを吹く予定なので、2日続けてはちょっとしんどいと思って、今日はピアノでのエントリー。間違いなく初心者です。

今日の初心者セッションは、ホントに「初心者」のセッションでした。某超初心者セッションのように超初心者_だった_人だらけのセッションではなくて。

ベースの音が途中で消えたり、ドラムの表裏が裏返ったり、だーれもアドリブしないまま時が過ぎて行ったり、初心者症状続出。
初心者対象なので、「テーマは1回ではなく、フロント、ピアノ、ギター、それぞれ1人1回ずつまずテーマを演奏しましょう」、というお約束をしているのにすぐにアドリブに入ってしまってテーマとアドリブが同時進行、なんていう場面もありました。それも気付いているのかいないのか、コーラス最後まで。(笑)

私が参加したのは、Fly Me To The Monon、Summer Time、酒バラ、Mack The Knife, Satain Doll, ・・・えと、枯葉はやったっけ・・・この記憶力のなさ…。
結構たくさんやりましたね。

ピアノも、代わり映えのしないアドリブではありますが、そこそこいろいろな曲には対応できるようになってきました。
でも、性格的には(?)、フロントやりたい私です。(笑)

日時 2007年06月16日 15:44 | 固定リンク | コメント (2)

Internote

FirefoxのAdd-on、"Internote"をインストールしてみた。
これは、webページに貼れるメモ。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2011

たとえば、mixiの自分のトップページにメモを貼り、何かメモしておく。例えば
「マイミク○×さんにメッセすること!」
とか、忘れないように書いておく。

ブラウザを一旦終了しても、PCを終了しても、またそのページ、(mixiの例では自分のトップページ)を開けば、メモが貼り付けられたままになっている、というもの。

いろんな場面で使えそうです。

これはFirefox専用ですが、同種のものでIEに使えるようなものもあるようです。興味のある方は自分で探してください。

日時 2007年06月11日 15:44 | 固定リンク | コメント (2)

バンド練習

今日は練習に来たのが4人。
Fl., Pf., Bass, Drs.と何とか最低限の編成ができました。

今日はJazzスタンダードの曲集をテキトーにパッと開き、出てきた曲をやる。知らない曲や難しすぎる曲ばかりだったらパスも可能。

ということで、何曲やったでしょうねえ。忘れた。
どんな曲が出てきたっけ…。
枯葉、A列車、FlyMe〜、Nancy, バードランドの子守歌、Tenderly、
・・・あと、忘れた。ゆったりした曲がもっとあったような。

パスした曲はNica's Dream, Love For Sale, Oleo、Polka Dots〜、だったかな…。

今日はフロント1人を酷使。
私も含めて、「自己研鑽に励みましょう」といったところでしょうか。(笑)

日時 2007年06月10日 15:43 | 固定リンク | コメント (2)

超初心者セッション

「超初心者セッション」という名のJazzセッションに行ってきました。

この「超初心者」にはじめて参加したのが去年の11月。これで4回目の参加になります。
11月の時の日記に「ハマります」と書いていますが、その通りにハマっています。(V^−°)

ホント、セッション楽しいですよ〜〜〜〜!!

日時 2007年06月09日 15:43 | 固定リンク | コメント (2)

ひさびさの吹奏楽

お仕事おやすみ。
久々に吹奏楽の練習に出られます。

前回練習に出たのが4/6で、その前が3/9で…。
来月は練習出られる日がなくて…。

7月には夏祭りなどのイベントがいくつかあるのだけれど、出た方がいいのか遠慮した方がいいのか、迷ってました。人数が充分に足りていれば遠慮するのだけれど…。

久々に練習に出て、
楽譜はちゃんと追いかけられます。
が、ホルンって、音が当たらないんですよね。
でも、この前の日曜日に真面目に練習したので、随分的中率、高くなりましたよ。(「え?それで?」っていうツッコミが入りそうですが…。)

夏のイベント、他のホルンメンバーの出欠状況を聞いたら…。
出たほうが良さそうです。
イベントまで練習に行ける日はナシ。
次は本番。
曲が決まったら楽譜を送ってもらって自宅練習です。

日時 2007年06月08日 15:43 | 固定リンク | コメント (2)

変な鍵盤

クッションの広告ですが…。

これ見て、思い出していました。
中学か高校の頃、遊びで、この鍵盤のように

ド ド# レ レ# ミ ミ# ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ シ# ド

と音階(?)をドレミで歌って、ちゃんと最初のドと最後のドが1オクターブになるようにする遊び。
どの音と音の間もちゃんと音程変えるんですよ。

結構難しい。

最後のドまで行った時に音程が高くなってしまう人。
・・・どちらかというと相対音感で音程を取る人でしょう。

「ミ ミ# ファ」と「シ シ# ド」の間だけ音程が狭くなってしまう人。
・・・どちらかというと絶対音感で音程を取る人でしょう。

しかし、中には、さりげなく、何の苦もなくやってのける人がいるんですわ。(笑)

ここに来られる方はきっと音楽関係の方が多いでしょう。一度やってみてください。
なかなか面白いです。
ちゃんと正しい音程を取ることができる人も、無理矢理
「ド ド# レ レ# ミ ミ# ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ シ# ド」
にするんですよ。
そして、最初のドと最後のドが1オクターブですよ。

日時 2007年06月07日 15:42 | 固定リンク | コメント (2)

今日の昼ご飯

39sの「アサリと海老の和風パスタ」

日記にお昼ご飯レポ書くの、久しぶりです。2回ほど立て続けにコンビニ弁当でひどい目に遭って以来、コンビニ弁当を避けていましたから。とは言っても、まったく買わないのも不便すぎるので、ひどい目に遭わせた7-11は不買を続け、もっぱら○系と39sを利用しております。なので、今日は39s。

一言で言って、「可もなく不可もなし」。
味はいわゆる和風醤油味。この醤油味って独特の味がします。普通の醤油の味じゃないですね。何が入っているのでしょう? 出来合いの惣菜類によくある味です。特においしいと言うわけでもないが、不味くはない。
細めの麺の感触は悪くはないが、味は出来立てのパスタに遥かに及ばない。
上に乗っているアサリと海老と水菜。悪くはないがもうちょっとたくさん乗せてよ。
値段も360円。ま、そんなもんでしょ。
分量もふつー。

味   ☆☆☆
価格  ☆☆☆
分量  ☆☆☆
総合評価☆☆☆

日時 2007年06月03日 15:42 | 固定リンク | コメント (2)

洗浄ボタン

某T島屋のトイレでのできごと。
並んでいたのだが、一つのBOXで、扉が開いたのだが人がなかなか出てこない。・・・しばらくしておばあさんがやっと出てきた。

そこに、私が入った。
フタを開けると…。

流れてない…。

前のおばあさん、出ようと扉を開けたが、流していないことに気付き流そうとしたが、ボタンがわからなかったのか?

で、私も洗浄ボタンを探したが、なかなか見つからない。

壁にはウォ主レットのボタンが並んでいる。
しかし、肝心の便器の洗浄ボタンはどこだ???

やっと見つけた。
ウォ主レットのボタンが並んでいるパネルの上部。
こんなところ
歪んでおりましたら、お許しを。
  ↓
 ____________
/_O_O_______/|
|**********| |
|**********| |
|**********| |
|__________|/

前面の***の部分には、ウォ主レット用の大きな操作ボタンが並んでいます。そして、その上の、パネルの厚み部分に、直径1cmあるかないかの小さなボタン。それが便器の洗浄ボタン。

自動洗浄なのかな?、と思ってもみたが、それらしき様子もない。何ゆえにこんなに小さなボタン???

ひょっとしてウォ主レットを使えば便器も洗浄されたのか?
よ〜わからん。

そういえば、この前、某居酒屋のトイレでも洗浄ボタンがなかなか見つからず、探すと、「リモコンで操作してください」との貼り紙が。しかし、そのリモコンなるものが存在しない。
「こちらのレバーでも操作できます」と書いてあったレバーはおそらくリモコンが効かなくなった時の非常用の本体レバー。本体上部の開けにくいプラスチック製の小さな扉のなかにあった。だれかがリモコンなるものを持ち帰ったのか???

ホントに最近のトイレには困ったもんだ。

日時 2007年06月01日 15:41 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2007年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。