つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
久々のセッション

目の手術のためしばらくセッションに行くことができなかった。
数えてみると、前回7月11日にセッションに行って以来、1ヵ月半以上の日にちが経っている。

セコセコ1人で音出しはしているけれど、喇叭をまともに吹くのは本当に久しぶり。

やっぱりセッションは楽しいです。
みんなで一緒に演奏できるのはシアワセです。
今日の鯔セッションはフロントが少なく、い〜っぱい吹けました。

演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪All The Things You Are
♪Mercy Mercy Mercy
♪Straight No Chacer
♪Blue Bossa
♪Dark Eyes
♪Cantalope Island

(Pf.)
♪Stella By Starlight

終了後の打上げ、いつもの通り辞退してすぐに家に帰った。
家に帰ったら、ダンナはまだ9時半だというのにもう寝ている。
こんなことなら打上げに行くんだった…。


日時 2009年08月30日 23:07 | 固定リンク | コメント (2)

命日

朝方うとうとしている時に夢を見た。

じいさま(父)が、(おそらく病院の)ベッドに寝ていたのだが、どこかへ行きたいと言う。
「今、誰も見ていないから、行ったら?」と私が答える。
「荷物は?」とじいさま。
「そこにあるよ。」とロッカーの上を見上げたが、それは病院のロッカー。
顔を元に戻すと、そこは病院のベッドではなく、教室の机が並んでいた。

その後、支離滅裂な筋書きで話しが展開したように記憶しているのだけれど、目が覚めたときにはどんな筋書きだったのか、すっかり忘れてしまっていた。

目が覚めた当初は半眠り状態でボーッとしていたが、頭がスッキリしてきた頃、ふと気付いた。
今日は何日?
8月27日。
じいさまの命日だ。

命日なんて意識もしていなかったけれど、心のどこかで意識していたのか?
それとも、思い出してくれ、とじいさまが私の夢に現れたのか?

もうあれから1年経ったんだ。。。

日時 2009年08月27日 23:08 | 固定リンク | コメント (2)

最後まで力を尽くして

普段は野球など見ないのだけれど、今日たまたま車を1ヶ月点検に持って行き、点検が終了するまでの間テレビを見ながら待っていた。

見始めたのは8回表。
6点差がついていた。
中京の楽勝と思いきや、

・・・試合内容はニュース報道にお任せします。

ホントにすごい試合でした。
試合が終わってもまだテレビの画面を見つめていました。

どちらのチームにも拍手です。

日時 2009年08月24日 19:27 | 固定リンク | コメント (2)

地蔵盆

役員は朝8時集合。

お地蔵様のお屋形の前には前日から床几が置かれ、テントが張られている。

お地蔵様に金襴の晴れ着を着せ、お地蔵様のお屋形を金襴で飾る。
お供え物やお膳も置かれる。
お膳はいつもウチのばあちゃんが作る。ばあちゃんが出来なくなったら私が引き継がなアカンのかなあ…。

テントの周囲にも金襴の飾り物と提灯。
路地の入り口にも幕の飾り物と大提灯。

提灯と行燈を町内の各家に配り歩く。
町内の皆様は、お供えを持って、お地蔵様の前の帳場へ来てくださる。
地蔵盆はすべてこのお供えで運営される。
宗教行事なので、町内会費とは別会計。

お供えに上がった飲み物類は氷で冷やされ、自由に飲める。
ビール飲み放題ですよ。

10時、おやつ(袋入り)と当てもの。
各家にはお赤飯を配る。

風船釣りの仕度。
子供たちに手伝わせる。

11時半、子供向けにマクドナルドへ買出し。
子供のお昼ご飯はこれ。

1時、風船つりと当てもの。
3時、おやつ。子供はアイスクリーム、各家にはみたらしだんごを配る。
町内に声をかけ、皆様お地蔵様前まで出てきていただき、「おしゃべり会」。

4時、お参り。
坊さんのお経と数珠回し。

6時、花火。
その横で、大人はそろそろと片づけを始める。

片付け終了後、お返しとお供えの飲み物の残りを各家に配る。
すべて終了したのが7時半ごろ。

しかし、仕事はまだ終わっていない。
会計の〆。
会計報告を縦書きで、木箱に入れて、紐で縛って回覧するのです。
ああ、めんどくさい。
A4紙横書きで印刷してホッチキスで止めれば簡単なのに…。

日時 2009年08月23日 22:25 | 固定リンク | コメント (2)

久々にフィットネス

手術以来お休みしていたフィットネスに久々に復帰。

まず体重と血圧測定。

これだけ毎日身体をいたわって(?)、食っちゃ寝、食っちゃ寝、ダラダラ過ごしてきたから、ブタになっているかと思いきや、体重は休む前とほとんど同じ。

どーゆーこっちゃ?
運動しようがダラダラ過ごそうが体重変わらないって…。(-"-;) ??


久々なので、今日はリハビリモード。
最初にストレッチしてから、軽くジョギング。

・・・結構しんどい。

1ヶ月休んでいたらこうなるのか。
でも、5分ほど過ぎると慣れてきた。

後はマシンをぐるっと回って、
その後はジョーバ。

とっても軽く終了。


さて、今からは、明日の地蔵盆の準備です。
床几を洗ったり、テントを組んだりetc.

日時 2009年08月22日 19:25 | 固定リンク | コメント (2)

大文字

真ん中に見える車の、フロントグラスのちょうど真上辺りに見えるのが大文字です。

日時 2009年08月16日 20:29 | 固定リンク | コメント (2)

新入団員

吹奏楽のホルンパートに新入団員。

これでホルン4人。
4管揃いました。

新入団員さんは、今までのホルンパートの平均年齢の約半分の年令のお嬢様。

長く続けてくださいますように。

日時 2009年08月14日 23:29 | 固定リンク | コメント (2)

焼肉

美味しかった。
700g 1万円の肉。

写真撮るの忘れて食べちゃいました。

車を買ったときに、自動車会社からカタログギフトを貰ったんです。
1万円の商品だとか…。

カタログを受け取った時、1万円なんて冗談やろ、と、ちょっとネットで同じものを調べると、ナント、スープ缶15個で1万円とか、レトルトのカレーx6・ハヤシx6・シチューx2セットで1万円とか、ホントに1万円みたい。(◎_◎;)

特に欲しいものもないし、まあ、食べるものが無難ね、ってことで、焼肉用の牛肉を頼みました。
そして、ちょうど息子も帰ってきている今、みんなで焼肉。
お盆にお肉なんて、仏さん目を回すかな、なんて言いながら。(笑)

サスガに1万円の肉でした。
やわらかくて美味しい。

1万円と思うとなんかもったいない気がするけれど、車のオマケと思えばラッキー。(V^−°)

日時 2009年08月12日 22:27 | 固定リンク | コメント (2)

条件解除

手続に行ってきました。

受付で眼鏡が不要になった旨伝えると、免許証の提出を求められた後、
ペンライトを目に近づけられて、
「これ見てください」
「はい、上向いて、右向いて、・・・」

コンタクトが入っていないか調べてるんですね。

それから、視力検査の機械で、視力測定。
あっさりクリアー。

「書類を作るのに5分ほどかかるので、5分後にまたここへ来て下さい。」
と言われたので、5分間ぶらぶらしてまた戻る。

書類と免許を渡され、
「2階の○番へ提出してください。」

視力どれだけあったのかな?、と書類を見ると、
右0.3以上、左0.3以上、両眼0.7以上としか書いてない。
ツマラン。

2階の窓口で書類と免許を差し出し、少し待つと名前を呼ばれ、免許を返却された。

こんな風に書いてあります。(写真)
表はそのまま。

料金不要です。

日時 2009年08月11日 19:14 | 固定リンク | コメント (2)

水害・地震

昨日は台風による川の氾濫。

亡くなった伯母(義母の姉)の家が、今回有名になった佐用町の千種川沿い。
もし伯母がまだ生きていたらかなり心配したことだろうが、昨年亡くなってしまったのでいまは家は無人。
どうなっているか様子はわからないけれど、とりあえず人は住んでいないので良しとしましょう。


今日の地震。

ダンナが今日、愛知県に出張とのことで、7時過ぎに家を出て行ったけれど、間違いなく足止め食ってますね。
帰りはちゃんと帰ってこられるのかどうか…。

そして地震による東名の路肩崩落。
何とか早く復旧させて欲しいです。
息子が車で帰省しているので、復旧してくれないとどうやって帰ったらいいものか、困ってしまいます。


もっともっと大変な目にあっていらっしゃる皆様、早く平常の生活が取り戻せますように。

日時 2009年08月11日 16:13 | 固定リンク | コメント (2)

遠出

手術後初めての遠出。
と言っても、片道2時間もかからない。

目的は、あまり嬉しくない目的。
伯父の通夜。
じいさまのお兄さんに当たる人。
同い年の従姉妹がいるので、泊まりに行ったこともある。
84歳でしたから、まあ仕方の無いことだろうとは思うけれど…。

久々の新幹線。
お盆の時期だから混むかな、と思ったが、どの列車にも空席あり。
たまたま乗った列車が新大阪発、帰りは新大阪行きだったので空席も充分ありゆったり。

そして、今日、息子がお盆休みで帰ってきました。
不況の影響で特別に休みが長いらしい。
せっかく息子の部屋を自分の部屋のように使っていたのに、今からしばらく息子に返還せねば。
エアコンも、カラーテレビも(笑)、PCのディスプレイも、ベッドも自由に使ってたのに…。

日時 2009年08月09日 23:12 | 固定リンク | コメント (2)

眼帯取れました。

とっても自由になった感じ。

屋外ではものすごくよく見えるようになったけれど、
狭い家では焦点が合わずよけい目が悪くなった感じ。(笑)

家の中では老眼鏡掛けて視界スッキリ。
変な目になりました。

まだ目や視界に少々違和感あるので今週はまだおとなしくしていますが、
来週ぐらいからソロリソロリと活動開始です。

日時 2009年08月06日 14:50 | 固定リンク | コメント (2)

経過その1

昨日手術。
ちょっとしたトラブルは、点滴が漏れたのか、腕が腫れて、今も少し内出血状態になっていることだけ。
目の方は全く問題ありません。
手術時間も10分ちょっとで終了。
とてもスムーズにいったようです。

今日、手術後第1回の診察に行ってきました。
診察のために眼帯を外してもらうと、ちゃんと見えてます。
まだ少しにじんだような感じはするものの、前回のように曇っているようなことはありません。

ただ、問題は、開いている方の目が完全に老眼だと言うこと。
そして、前回は近視の目が開いていたので、眼鏡をかけられるように目にはガーゼを絆創膏で止めただけの状態で、寝るときだけ金属製の眼帯をしていました。
が、今回は開いている目は裸眼が基本。最初から金属製の眼帯を当てられ、その眼帯ごと絆創膏で止められてしまいました。
老眼鏡を掛けられない。
・・・無理矢理掛けられないこともないですが、浮き上がってしまってうまく見えません。

ノートPCの画面では文字が読めないので、古い17インチCRTに接続。解像度800x600で目いっぱい画面を使うと、やっとだいたい読めるようになりました。
今日チョコチョコネットに登場しているのは、この状態でやってます。

明日になれば眼帯が外れる予定なので、明日はきっと老眼鏡掛けていろんなものを見ることができるようになると思います。

日時 2009年08月05日 18:42 | 固定リンク | コメント (2)

では

行ってきます。
右目の手術。

怖くないもん。<(`^´)>

日時 2009年08月04日 10:30 | 固定リンク | コメント (2)

この状態に慣れても…。

左眼1.2、右目0.02。
結構この視力で平気でどこでも出かけられるようになりました。
サスガに車やバイクの運転は自粛しておりますが。

昨日は、ピアノとエレクトーンの発表会を、聴きに・・・
と言いたいが、全然聴いてない。
楽屋へ遊びに行っておしゃべりしてただけ。(笑)

あ、スピーカー通した音は聴いてましたけど。
一応、何かカッコイイ曲ないかな、って感じで。
まあ、TRIXのCOREがいいかな、って思ったぐらい。


今日は普段どおりコーラスの練習に。
ピアノ弾く時は片眼眼鏡。
歌うときは、楽譜を見ようと思えば片眼眼鏡。
でもそのまま顔を上げたら変な視界になるので、できるだけ眼鏡なしで。

眼鏡なしだと楽譜がぼや〜っとしか見えない。
歌詞は読めない。音符は何となく流れだけはわかるけれど、読めない。

練習している曲は、だいたいは覚えているけれど歌詞うろ覚え。
歌詞が出てこなくて、何となく音声だけ発したところで先生に止められた。
「今、ちゃんとこの歌詞歌いました?」
「すみませ〜ん、歌ってません。」と手を上げて自主申告。
しっかりバレてる。(笑)


そんなこんなで、今は元気にやってます。
でも、この状態も明日の昼まで。

手術こわいよ〜〜〜。

日時 2009年08月03日 22:39 | 固定リンク | コメント (2)

左目手術その後の経過・まとめ

その後大きな変化もないため、日記サボっておりました。
手術した左目は、ちょっと遠くが見えるようになりすぎて、視力1.2。
遠くはものすご〜〜〜〜くよく見えます。
でも近くが全然見えません。
思い切り老眼になりました。

この前も、
「○○急便です。」
と、荷物が届いた。
「ハンコお願いします。」
と言われて、ハンコを取り出したまでは良いが、
ハンコをどこに押すのか、伝票がサッパリ見えない。

視力0.02の右目(手術前)なら、5〜6cmの距離にまで近づければ見えるのだけれど、老眼って近づけても遠ざけても見えないものは全然見えないんですね。
1mぐらい離せば、何となく見えそうな気はしてくるのだけれど、普通に紙に書いてある小さい字は小さすぎて読めない。
かなり不便なものだということを実感しました。

あとかなり不便なのは、台所仕事での手元。
ピントが合わなくてぼやけているんです。
なので、レタスの葉っぱが茶色く変色していても気付かすそのまま食卓へ。
包丁を使うのもちょっと不安です。
なので、現在は台所に立つ時は右目片眼近視眼鏡をかけて、右目で料理しています。
両眼手術が済んだら老眼鏡かけて台所仕事でしょうね。


昨日、一昨日とバイクに乗りました。
左目裸眼(というか眼内レンズ)、右目コンタクトレンズ。
視点が遠くなので全く違和感感じません。

しかし、その右目コンタクトでそのまま室内に入ると右目がものすご〜〜〜〜く疲れるんです。
まだ自前の水晶体を残している右目だけが、頑張ってピント調整してくれて疲れているのでしょう。
近くを見るときにこまめに両眼老眼鏡を掛け外しするとかなりマシなことが判明。
右目だって、ごく軽いですが、ある程度すでに老眼なんですから。

しかし、今日から、右目手術に備えて右目はコンタクトレンズ禁止。
運転はこの状態ではできないので、今日からはおとなしく過ごします。
そして、火曜日には、まだあの恐ろしい手術を、右目に受けねばなりません。。。。

こわいよ〜〜〜〜!((°°;)プルプル(;°°))

日時 2009年08月01日 10:04 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2009年08月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。