つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
「シのフラット」セッション

さて、きっとやった曲思い出せないぞ。
いっぱいやったから。
さて、どれだけ思い出せるか…。

この日はベースがゼロ。
このお店にはハモンドが置いてあるので、私は主にオルガン担当。
足か左手でベースラインを弾き、右手はコードを取ったりアドリブしたり。

オルガン弾きは私ともう一方いらしたので、2人で交代。
ラッパはちょこっと吹かせていただきました。

(Tp.)
♪ 知らない曲2曲…青本にも載ってない。
♪ It Could Happen To You

(Org.)
♪ All Of Me
♪ All The Things You Are
♪ Blue Bossa
♪ Body And Soul
♪ The Days Of Wine And Roses
♪ Fly Me To The Moon
♪ Four On Six
♪ The Girl From Ipanema
♪ On Green Dolphin Street
♪ Someday My Prince Will Come
♪ There Will Never Be Another You
♪ Bluesette
♪ Blues in F

こんなところでしょうか…。

最近ジャズオルガンの練習は全然していないので、かなりあたふたとした演奏でした。
ごめんなさい。


日時 2011年06月25日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

ToDoセッション

今日はこのToDoセッションとしては参加人数が少ない。
それでもやっぱり他のセッションに比べると賑やかで楽しいセッションです。

コンファメ、管がなかなか誰も出て行かなかったところを、TSaxさんとと2人で出て行く。
このテーマを1人で吹くのはちょっと無理なので、すっと出て行くことは出来なかったんです。

最初のテーマ、コソコソと小さな音で吹いてみて、最後のテーマはちょっと真面目に吹いてみましたが、やっぱり早いところは吹けてません。

そりゃそうだ。
時々真面目に練習する気にはなるのに、このところ忙しくて、随分吹いてないから。

コンファメ、ドナリ、スクラップルあたりはコンスタントに練習したいですね。
なかなか実行できないのだけれど…。f(^^;)

演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Autumn Leaves
♪ But Not For Me
♪ I'll Close My Eyes
♪ Confirmation
♪ Blue Bossa
♪ Now's The Time

(Pf.)
♪ Stella By Starlight

日時 2011年06月19日 22:06 | 固定リンク | コメント (2)

マリンなセッション

久々の夜遊び。

今日は狭い店であまり大きな音も出せないということで、少人数でのセッションとのこと。
スペシャルゲストはギタリストのおぎはらリょうさん。

参加者1人とおぎはらさんのDUOか、必要ならあと1〜2人が加わるという編成で進められていく。
私は最初ラッパで、普段滅多にやらないバラードを。
ソロ、半分でやめるべきでした。ちょっと長すぎました。\(__ ) ハンセイ〜♪

少人数で進んでいくからなかなか次の番が来ない。
おぎはらさんはフル出演。

自分の順番はなかなか来ないけれど、観客モードで楽しめるセッションでした。
そんじょそこらのセッションでこんなに順番が回ってこなかったらかなり気分を悪くしているところですが、不思議に嫌な気分にもならない。
ホントに聴いていて音楽に浸れました。

家にはその日中に帰りたいと思っていたので、もうあと1回まわって来たら終りだな、と思い、次はピアノを弾かせてもらおうと思っていたので、ラッパを片付ける。
演奏1曲だけで片付けたのはこれが初めてじゃないかな。(笑)

おぎはらさんもフル出演で疲れてきたので、まだ1回しかやっていない参加者で一緒にやろうということで、ブルースを。
私はピアノ。

ブルースはちょっとニガテ感があるのです。
なかなかアイデアが沸いてこなくて、自己嫌悪・・・ってのがよくあるパターン。

でも、この日、ギターの音を聴きながら、そこから音を頂いて(盗んでと言ってもいいかな。)弾いていたら、なんか悪くないんじゃない、っていう演奏ができました。
ギター男さん、ありがと。☆⌒(*^-°)v Thanks!!

もうこれで最後と思って帰ろうとしていたら、「これ、ソロ入らへん?」って言われて曲枯葉の途中から飛び込み。
入るつもりで聴いてなかったから、32小節のパターンが身体に入っていない。
1コーラスの半分なのか最後なのかわからないままにソロを次に渡す。f(^^;)

こちらはなんか自分でも(゜O゜)\(--; ォィォィってままに終了。
すぐに帰路につく。
家にはギリギリセーフでその日中に帰れたのでした。

演奏した曲は
(Tp.)
♪ The Nearness Of You
♪ Autumn Leaves

(Pf.)
♪ Blues

日時 2011年06月14日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

胃カメラ

一昨年10月以来の胃カメラ受診。
先日来少々胃の調子も悪かったこともあって、そろそろ行こうかな、と行ってきました。

前日は21時から絶食。
仕事を終えて、まだ時間がある、とフィットネスクラブへ少し泳ぎに行って、それから晩8時過ぎの夕食。
大してお腹も減らないままに朝を迎え、検診に行きました。

なにやらコップに1杯の薬を飲まされ、その後、喉の麻酔。
麻酔が効いてきたのか、喉がはれ上がったような感じなのに痛くない。
変な感じ。

前に胃カメラやったとき、こんな麻酔したっけ…?

ベッドに横になる。
お医者さんが来ました。
院長先生らしい。

そう言えば前回大腸ファイバーを受けたとき院長先生だったけれど、この先生だっけ?
顔覚えてない…。f(^^;)

前回の胃カメラの時には、カメラがなかなか喉を通らなくて苦労したけれど、今回は問題なし。
やっぱり院長先生は上手なんだ。
前の女医さんはへったっぴぃ…。

前回と同じところにびらんが少しありますが、きれいで、と言われる。
念のために組織を少し取ります、とのことで、また何か入れられる。

検査終了。
検査後1時間ほどはまだ飲食物はダメだそうな。うがいもダメ。

でも、うがいをしたかったので、上を向かずに大人しく口の奥をすすぐ。

終わってもまだ喉の麻酔は効いています。
会計に20分ほどかかって病院を出たが、まだけだるい感じ。

ちゃりをぽてぽて漕ぎながら家に向かう途中、「千本釈迦堂」という案内板を発見。
あ、ここ行ったことないんだ。
気分転換に行ってみることにする。

これが本堂奥にいらっしゃる「おかめさん」。
他にも信者の方が奉納されたおかめの焼き物やお面などがいっぱい置かれており、顔を見ているだけで楽しくなってくる。

昨日から飲まず食わずなので長居をするとしんどくなるので、早めに退散。
お昼ごはんは何か豪勢に、と生協に寄ったが、まだどうも食欲が回復していないらしく、アイスクリームとチーズケーキだけを買って家に戻る。

喉の麻酔が回復するまでに1時間ちょっとかかりました。
前回はこんな記憶がなかったので、一昨年の日記を見たら、ちゃんと喉の麻酔をしたと書いてある。
でも、効いていなかったのでカメラがなかなか入らなかったんだ、きっと。

前回は喉が傷ついたらしくしばらく喉が痛かったけれど、今回は異常なし。
でもまだ身体がけだるい感じ。
ひょっとして、前回のカルテを見て麻酔の量を増やしたのかな、何て気もします。

さて、もうじき仕事の時間。
そろそろシャキっとしなければ。


日時 2011年06月14日 15:03 | 固定リンク | コメント (2)

ホ−ホント・セッション

今日はお初の場所でのセッション。

ホ−ホント・セッションなんていう名前付けちゃっていいんだろうか?(笑)

実は昨日まではいつもの蜂の巣セッションに行くつもりだったんです。
それが、昨日、mixiへの書き込みでこのセッションを知り、行ってみようかな、と
予定変更。
こっちの方がずっと近いこともありますしね。

今日のメンバー、ボーカルさんだらけ。
管は2人、ピアノはホストさんと兼任の私と初心者の方だけ。
ギター1人、ドラム2人、ベースはホストさんのみ。

参加者のアンバランスもあって、少人数ずつのセッション。
ちょっとおとなし目の、和やかなセッションでした。

最後に知らない曲を、ボーカルお2人と私のラッパ、それにピアノ、ベース、ドラムで演奏したのが楽しかったな。
でも、私ら合唱人が2人で歌ったら必ず一人がハモリをまわるのに、Jazz Vocalの方はハモらないのがとっても不思議というか、新鮮というか、そーなんだ、って思いました。(笑)

演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Recado Bossa Nova
♪ All Of Me
♪ 思い出のサンフランシスコ
♪ The Girl From Ipanema
♪ 知らない曲

(Pf.)
♪ I'll Close My Eyes

そんなもんだったかな…。


日時 2011年06月12日 23:24 | 固定リンク | コメント (2)

発表会

パイプオルガンの発表会。

弾いた曲は、フランスの作曲家ヴィエルヌの「オルガン交響曲第3番よりV.ファイナル」。

曲はとっても良かった。
でも難しすぎた。
弾けてません。
でも、引けてない状態で発表会終わってしまいました。

音は聞こえないので、写真のみ掲載。
横にアシスタントが付いて(先生ですが…。)途中で音色を変えてくれています。

日時 2011年06月05日 21:41 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2011年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。