つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
引越しその1

私じゃありません。
息子。

今まで、すぐ近くで1人暮らししていました。
それを引き払って、家に帰ってくるということで、数日前からせっせと荷物運び。
今日、とうとうベッドが帰ってきました。
ということは、本人も寝に帰ってくることになります。

・・・今はまだどこかへ出かけてますけどね。


明日から晩ご飯も作ってくれ、ということで、今まで2人分の食事作りだったのが3人分になります。
でも、実際の分量は、ほぼ倍必要なんですよね。

・・・めんどくさいなあ…。


でも、ここにいるのは1ヶ月間。
3月末には、神奈川県の、今度就職する会社の寮へと旅立ちます。
これで、もう長く戻ってくることはないはずです。

・・・戻ってくるなよ。パラサイトは許さぬぞ。

寮への引越しとこちらの1人暮らしの家を引き払うのが同時になるとあまりに大変なので、一旦こちらに帰ってきて、今の家は空にしてしまう、ということなのです。

ま、この家に居るのも最後だから、1ヶ月だけ面倒みてやるとするか。

でも、今から入社するまでの間、海外旅行1回、国内旅行2回と、遊びにお忙しいようです。
ま、社会人になったら時間的な制約も多くなるし、今は遊ばせておきましょう。

日時 2009年02月28日 23:32 | 固定リンク | コメント (2)

雨が上ったので

確定申告書持って税務署に行ってきました。

私は税金返していただきに。
ダンナの分は税金お支払い。
両方合わせてお支払いのほうが多いです。
善良な国民です。

日時 2009年02月25日 23:33 | 固定リンク | コメント (2)

アーモンドピット

洋菓子の「神田精養軒」が事業を停止、自己破産申請したそうな。

もうここ何年?何十年と食べていないのでこんなこと言えた義理じゃないけど、
あの神田精養軒が破産?

小学生の頃、頂き物のアーモンドピットを食べて、ホントに美味しかった。
今でも会社の名前を覚えているぐらい、印象に残ってます。
アーモンドピットという名前は忘れていましたが、あの、アーモンドのキャンデーみたいな、ボリボリ噛んじゃうヤツ、なんだっけ?、と調べました。

なんでこんな美味しいものを作っている会社が破産するんだろう?

でも、このアーモンドピット、自分で買ったことはないんです…。
いつも頂き物でした。
この近辺で買えたのか、それも知りません。

美味しい、と言いながらこれだから、ダメなんですね。

アーモンドピット食べたい!!

日時 2009年02月23日 22:11 | 固定リンク | コメント (2)

鯔セッション

今日は毎回楽しみにしている鯔セッションです。

ラッパを吹き始めたとき、どうも昨日のセッションの名残りか、吹きすぎになりかけて、音が荒れてしまった。
ちょっと反省して、丁寧に吹くことを心がける。

今日の演奏曲は

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Bye Bye Blackbird
♪ Summertime
♪ Cantalope Island
♪ Straight No Chaser (全員参加)

(Pf.)
♪ You'd Be Nice ...
♪ Straight No Chaser (全員参加)

Summertimeが速めのテンポでちょっと楽しかった。

日時 2009年02月22日 22:09 | 固定リンク | コメント (2)

Bふらっとドタ参

今日は版に仕事が入っていた。
セッションは行けないな、と諦めていた。

ところが、また仕事ドタキャン。
セッション行ける!!、と突然の参加表明。

・・・ホントは喜んでいたらダメなんですよね。
この不況下に、稼ぎが減ったことを嘆かねば。

しかし、ま、実際に仕事なくなってしまったんだから、ここは喜んでセッションに行こう。(笑)

というわけで参加しましたBフラットセッション、演奏曲は、

(Tp.)
♪ Satin Doll
♪ Cantalope Island
♪ Softly, ...
♪ Bag's Groove
♪ Billie's Bounce
♪ Spain

(Pf.)
♪ Waltz for Debby
♪ C Jam Blues

ピアノ、もう1曲あったはず。
なんだったかな…。

日時 2009年02月21日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

ふぁんく

インターネット内某SNSの初心者向けセッションに参加。
今日はすっぱりラッパを切り離して、鍵盤のお勉強モードでの参加です。
FunkのKBって、何を弾いてよいのやらサッパリわからないので。

場所は長岡。
愛車アドちゃんで行くのにちょうど良い距離。
今日は2月なのに4月並の暖かさ。
アレルギー性鼻炎の身にはありがたくありません。

曲はスタスキー&ハッチ。
もうちょっとちゃんと予習していけばよかったなあ。
さらっと弾いたことはあるけれど、あんまりイメージがない
\(_ _)ハンセイ

今回はこの1曲だけの集中講座でした。
勉強にはなりましたが、予習していけばもっと勉強になったと思います。
ハイ。

日時 2009年02月14日 21:00 | 固定リンク | コメント (2)

どたきゃん・開店休業

今日は仕事2件。

最初は時間になってもお客様は現れず。
・・・「キャンセル」の連絡もないので「ドタキャン」には相当しないかな?(笑)

2件目の仕事、30分ほど前にキャンセル。

7時まで予約受付しているので、予約分がキャンセルだからと言ってすぐに帰るわけにもいかない。でも、吹奏楽の練習に行きたかったので、インター近くのマクドで腹ごしらえしながら待機。
ここなら、仕事の連絡が入れば戻れるので。

7時になっても何の連絡もなかったので、吹奏楽の練習に。
今日は定演明け最初の練習。結構人は来ている。

今日の練習参加の目的は、義理チョコ配り。
おみくじになったチョコを1個ずつ取ってもらって、余った分私も食べましたが、いくつか残っていたので、大吉、中吉、小吉取り揃え…。(笑)
凶は一つもありませんでした。



日時 2009年02月13日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

医者のハシゴ

昨日は熱を出してグダグダしておりましたが、今日は朝から熱も下がっています。
鼻炎の症状は相変わらずで、ティッシュの空き箱が3つ4つとそこらに転がっております。

しんどいと医者へ行く気にもなりませんが、今日は元気になったのでお医者さんへ行くことにしました。(笑)

まずは、いつもの血圧の薬をもらいに、内科へ。
風邪で熱を出した話をすると、
医者「薬出しましょうか?」
私「何の薬出されます?」
医者「PLとか。」
私「あ、PLはいいです。NG」

だって、PLなんて効いたためしないんだもの。
で、PL断って血圧の薬だけもらって、次は耳鼻科へ。

こちらも一通り経過報告をして、これもいつものアレルギー薬をもらう。
実は、ここへ来るのは1年ちょっとぶりでした。
前回アレルギー鼻炎になったときは、おそらく何かの演奏会の直前だったのでしょう、即効薬を求めて別の「黙って座ればステロイドを出してくれる医者」に行ったのを記憶しています。
欲しい薬で医者を使い分ける、自己チューな患者です。

昨日は味覚障害も起こしていて何を食べても不味かったのですが、今日は味も戻ってきました。でも、まだイマイチ。味は判別できるものの、美味しさはまだオブラートにつつまれたような状態。
美味しさ求めて食べまくっております。
・・・食欲は充分です。(笑)

お医者さんのハシゴをした後、ついでに美容院へ行ってカットしてもらいました。
カット代が値下げになっていて、1,575円でした。

日時 2009年02月12日 20:59 | 固定リンク | コメント (2)

久々の熱

数日前から鼻炎と思っていたが、
昨日、ちょっと様子が違い、なんか熱ありそう。

腰の辺りの感覚で熱があるかどうかわかるんですよ。
測ってみると36.8度。あれ?熱ないなあ、と思っていたが、
しばらくして測ると37.4度ほど。
やっぱり熱が出ました。

アレルギーと思っていたが、風邪か?

今日、さらに腰の辺りの感覚で、熱が高くなっていると感じる。
測ってみると37.8度。

1日おとなしくしておりました。

今、熱は下がっていそう、と思って測ると、36.5度まで下がっていました。
でも油断せずに早く寝ることにします。

日時 2009年02月11日 20:58 | 固定リンク | コメント (2)

定演終了

ま、こんなもんでしょ、ってところで終了。

お客様は582人。
過去最高です。
そして、毎年増え続け、前年より減った、ということがないのだそうな。

第10回演奏会を記念して、団の会員証が更新されました。
10年連続出演者は「プラチナカード」。
銀色の台紙の会員証です。
しかし、「プラチナカード」ならぬ「シルバーカード」という説も…。

私もシルバー、・・・いや、プラチナカードです。(V^−°)イエイ!

日時 2009年02月08日 23:57 | 固定リンク | コメント (2)

どたきゃん

明日は吹奏楽の定演。
今日はホールでのゲネプロ。

仕事で行けないはずでした。
と、仕事ドタキャンの連絡。
既に時間は7時前。

今からなら、まだ半分は出られる。

急いで仕度してホールへ向かう。
1時間は出席できましたよ。

ドタキャン、ラッキー。(V^−°)

でも、連絡もっと早くしてよね。
インフルエンザで休みます、って、この時間になって急に熱が出たわけじゃなかろうに。
もっと早く連絡してくれたら、ちゃんと行けたのに。

みなさま、キャンセルの連絡はお早めに。

では、明日出発早いので、寝ます。
おやすみなさい。

日時 2009年02月07日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

トシ

一昨日日記に書いた、論文の必要な応募書類、写真も添付しなければならなかった。
いわゆる「証明写真」。3 x 4 cm。

息子に写真を撮ってもらい、自分で印刷することにする。

カメラを構えた息子、一言「歳とったな。」

カメラの中でドアップになった私の顔。
かなり歳食ったオバハンにしか見えない。
ホンマ、歳とった。

印刷して 3 x 4 cm に縮小されたら、カメラの中で見たほどの歳は感じなかったが…。

日時 2009年02月03日 23:23 | 固定リンク | コメント (2)

アンコン詳細

アンコンで銀賞をもらったことは1/31の日記に書いたけれど、審査発表の時のことを今日の練習時に聞きました。

審査発表の際の全体公表をしてくださった審査員のA森先生が、名指しで、ウチの団を褒めてくださったそうな。

アンコンでは指揮者も合唱に加わったのですが、指揮者も誰も何の合図も出さず、全員が前を向いたまま、お互いの呼吸を感じることだけで歌ったことが印象的だったようです。

審査員全体の結果では銀賞でしたが、A先生はウチの団に1位を付けてくださっていました。

声という面ではまだまだだし、歌いながら、おっと、と思う音程で歌ってしまったのも自覚している。
そんな中で、「アンサンブル」というものを評価していただけたことは本当に嬉しい。



日時 2009年02月02日 23:23 | 固定リンク | コメント (2)

久々の蜂の巣セッション

何ヶ月ぶりでしょう…。
そうそう、前回に行った時も、その前の時も、駐輪場が満車で、駐輪場のすぐ近くの路上にチャリを放置して蜂の巣に出かけたのでした。ということは、まだ暖かい季節だったんですね、きっと。
それ程、蜂の巣とはご無沙汰していたように思います。

昨日、一昨日とハードスケジュールで寝不足が続いたため、今日はちょっと朝寝坊。
自分の予定のメモ書きには11時40分の電車に乗る、と書いているのに、家事を済ませて時計を見るともう11時半。
こりゃ遅刻だ。
すぐに仕度をし、蜂の巣に向かう。

今日の蜂の巣はちょうど席が足りるか足りないかのほぼ満員。
楽器のバランスはなかなか良い。
ここでは、ピアノとラッパどちらがメインと指定せず、どちらも同等に演奏させていただいている。
ヤバヤバの歌伴もこなしました。f(^^;)

今日の演奏曲は、

(Tp.)
♪ Polka Dots and Moon Beams
♪ Recado Bossa Nova
♪ Straigh No Chase(全員参加)

(Pf.)
♪ Alice in Wonderland
♪ Route 66(歌伴)
♪ Desafinado(歌伴)
♪ 知らない曲(歌伴)

あれ?、ラッパこれだけだったかなあ…。
もう1曲あったような気がしないでもないが、思い当たる曲がありません…。

+++++

先ほどまで、某所に応募する小論文を書いていた。
作文をするなんて、何年ぶりだろう。
こんな知的(笑)な作業は、最近とんとしていないので、最初はなかなか筆が進まなかった。
が、書き出すと、変なところに懲りだした。

その小論文、文字数が1000字程度と指定されている。
ワードで、文字カウントしながら書き進めたものだから、書く内容よりも文字数に懲りだしてしまった。

出来上がった小論文、文字カウントで1000文字ジャスト。
もしこれを400字詰めの原稿用紙に書いたら、改行や段落の空白ができるから原稿用紙ほぼ4枚になってしまう。
正直に文字を1000文字にしたのは、ちょっと分量多すぎか?

日時 2009年02月01日 23:50 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2009年02月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。