つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
ドサ廻りその2

今日の演奏会場は、毎年のことながら、小奇麗なドイツ風の建物のある風景の中。

あちらこちらに花壇がありますが、今の季節はひまわりがきれいです。
バラは遠目にはきれいですが、近寄ると夏の暑さにやられています。
写真に撮ると貧相なので、写真はひまわりだけ。

ドイツ風の建物の間に建てられたやぐら。
ちょっと場違い。
でも毎年の事なので見慣れています。
写真、これと同じです。f(^^;)

納涼祭の最初の出し物はよさこいソーラン。
若い方々が踊ります。

そして、ジュニアブラスの演奏。

そしてその後が私たちの吹奏楽団。
写真は取れませんでしたので、3年前の写真でも見ておいてくださいまし。
私の衣装もこの時と同じです。
http://anniek.inkm.net/diary13/diary.cgi?mode=entry&ym=200707&no=455

みなさまはこんな感じ。
http://anniek.inkm.net/diary13/diary.cgi?mode=entry&ym=200707&no=457

要するに、毎年一緒。(笑)

演奏した曲は、この前の納涼祭とほとんど同じ。

♪ じょいふる
♪ 気まぐれロマンティック
♪ 夢をかなえてドラえもん
ムードウィーアー
♪ オレンジ
♪ Happiness
♪ 遥か
♪ ときめきのルンバ
♪ また君に恋してる

今日は小さな虫の大攻撃を受け、楽譜の上は虫だらけ。
髪の毛にも、顔にも、首にも、服にも、眼鏡と目の間にも…。
毎年やっているけれど、こんな大量の虫ははじめて。
歌でなく楽器でよかったですよ。
歌だったら、間違いなく口の中に虫が飛び込んでいるところでした。

日時 2010年07月31日 23:18 | 固定リンク | コメント (2)

ロイホセッション

第1回目のお祭騒ぎのような人数はどこへ行ったことやら?
今回は人数も落ち着いて、広いお店に空席のあるのはちょっと寂しいけれど、演奏する立場としては出番も増え、ありがたいことです。

始まりが12時と早いので、遅刻の多かった今日、最初のフロント全員のブルースは、
「えっ!?、フロント3人!?」
しかし、程なく皆様揃いました。
私もこの時間に間に合うように行くのはなかなか大変なのですが、みなさま、遅刻しないで行きましょうね。

演奏した曲は
(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Watermelon Man
♪ Straight No Chacer
♪ I'll Close My Eyes
♪ Blue Bossa
♪ Now's The Time(全員参加)

(Pf.)
♪ St Thomas

St.Thomasのソロの時、ドラムやベースさんと少々違和感があり、たぶんずれていたと思うのですが、合わせられずにそのまま直行しました。f(^^;)
ICレコーダーは充電したままそのまま家に忘れてしまったため状況確認できず…。
\(__ ) ハンセイ〜♪

先日のSoulbleedのライブの時に食べそびれたロイホのアイスクリーム、
・・・アンコールが始まってもまだアイスクリームが出てこなかったので、キャンセルしてしまったのですが、今回もまたいつ出てくるのか、また食べそびれるのではないかと不安で不安で…。(笑)

演奏を聴いていて、次ぐらいは出番かな、と思っていたときに
「アイスクリームお持ちしましょうか?」と聞かれたので、
「もう少ししてから。」と答えたのですが、
出番が終わって、延々とボーカルさんの演奏を聞いている間は持ってこようともしてくれない。
そろそろボーカルさんの部が終わりかな、という時に
「アイスクリームお持ちしましょうか?」と聞かれたので、
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ、今は止めてよ…。
「今度演奏し終わったら持ってきて下さい。」
とお願いし、Tp.、Pf.と2曲続けて演奏した後にやっとアイスクリームにありつけました。
L(@^▽^@)」


日時 2010年07月25日 21:27 | 固定リンク | コメント (2)

夏祭りドサ回りその1

吹奏楽団では夏祭りでの演奏が今年もいくつかあります。
今日はそのだい1弾。

団の活動する町の中でもかなりの奥地、鎌掛という地区での納涼祭。
「鎌掛」って何と読むかわかりますか?

現地の到着。
やってる、やってる、夏祭り。

今日の演奏会場はここ。(写真)
トラックの荷台の上です。
なかなかカッコイイ舞台です。
この上に30人近くが乗ります。

何人かのお客様はこちらを向いて座っていただいてますが、多くのお客様は演奏をバックミュージックに屋台の食べ物を食べたり、遊んだり…。

演奏した曲は、

♪ じょいふる
♪ 気まぐれロマンティック
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ ウィーアー
♪ オレンジ
♪ Happiness
♪ クラリネットキャンディ
♪ キセキ
♪ また君に恋してる

ほとんど耳になじみの無い曲です。
知っていたのはキセキぐらいか…。(笑)

演奏終了後、もちろん家に帰るのだけれど、
来た道を戻ろうと、右折の指示を出す。
案内表示を見ると、直進すると国道1号線?
どの辺へ出るんだろう?
知らない道を走ってみたくなった。
右折を止めて直進する。

ちょっと走り出して思った。
これ、かなり東の方へ行ってしまいそう…。
どうしよう、戻ろうか…。
と、一瞬思ったものの、そのまま走り続ける。

途中、後ろから1台のバイクが。
ひょっとして、あのバイク、ウチの指揮者?
速度を緩めると、バイクは私の車を抜かして行ってくれた。
やっぱり指揮者だよ。
私の車に気づいてるかな?
道を間違えたと思われてるんじゃないかな…。(笑)

1号線、水口までは何度も走っているのですが、それより東は、それこそ免許取立てのン十年前以来走ったことがないんですよ。
まるで地理感が無い。
今日走ってみて、後で地図を確認して、ちょっと感覚が掴めました。

ちょっとオマケの夜中のドライブでした。

日時 2010年07月17日 23:57 | 固定リンク | コメント (2)

あれもない、これもない。。。

この前初期化した古いPC、今まではインターネットしか使っていなかったけれど、今日はそろそろ楽器の練習に、と楽器に接続。

あ、MIDIドライバが無い。

MIDIドライバをダウンロード。
インストールしようと思ったら、ドライバは圧縮されていて、
解凍ソフトが無い。

解凍ソフトをダウンロード。
MIDIドライバを解凍して、インストールの仕方を見ようと思ったら、
Adobe Readerがない。

Adobe Readerをダウンロード。
MIDIドライバをインストール。

今日使おうと思った音楽ソフト、Band-in-a-boxをインストールしようと思ったら、
DVDドライブの設定がまだ。

さて、DVDドライブのインストールCDはどれだ?
似たようなPCばかり買っているので、DVDドライブのインストールCDも、どれもソックリ。
PC購入の時期などを調べて、きっとこれだ、と決定。
DVD関係のプログラムもついでにインストール。

Band-in-a-boxをインストールしようとしたが、何故かCDを読まない。
これは再起動で解決。
何が悪かったのか???

データをバックアップ用のHDから移す。
ようやくBand-in-a-boxが使えるようになった。

ああ、しんど。
ここまでで疲れたので、もうBand-in-a-boxを使った練習は、今日はヤメ。
練習終了。

でも、インストール中結構ヒマなので、音出しはちゃんとしてますからね。

日時 2010年07月13日 14:06 | 固定リンク | コメント (2)

鯔セッションとライブ

今日も昨日と同じく、セッションとライブの二本立て。

最初は、昨日のライブで堪能したRoyの参加してくれた鯔セッション。
おなじみの曲目でのセッションがメインだけれど、ライブの観客モードで演奏に聞き惚れてしまう場面もあり、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

演奏した曲は、
(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Take The A Train
♪ Cantaloupe Island

(Pf.)
♪ Route66 (歌伴)
♪ You'd Be So Nice To Come Home To (歌伴)

ん?、ラッパがもう1曲あったような気もします…。
「(ーヘー;) え〜と

普段、日曜日は家で晩ご飯、と決めているのでまっすぐ帰るのだけれど、今日は諸事情によりちょっと羽を伸ばせるので、打上げに行こうか、ライブに行こうか…。

ライブは鯔のすぐ近くのライブハウス。
でも開演まで2時間もある。
どないしょー、と思っていたら、セッションに参加していたクラの方が行くと言うので、ご一緒させていただく。
ASの方も誘い一緒に時間つぶしした後ライブへ。

今日のライブは、メンバーは皆様、セッションで知り合ったおなじみの方々ばかり。
SAXのみゅーずさんの演奏は相変わらずステキです。

ライブ終了後はセッションタイム。
演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Now's The Time

(Pf.)
♪ 酒バラ
♪ My Favorite Things (歌伴)

ということで、昨日に引き続き深夜の帰宅でありました。

日時 2010年07月11日 23:28 | 固定リンク | コメント (2)

長所新車とソウルブリードライブ

もちろん長所新車は誤変換です。
超初心者セッション。
このセッションは本当に久々。

毎度のことながら、初心者の方もいらっしゃいますが、どこが初心者や!?という方多数。
普段はかなりの大人数でごったがえすセッション、というイメージがあるのですが、今日は程ほどの人数で、良い感じでした。

ラッパとピアノでエントリーしましたが、ピアノの方がたくさんいらっしゃったのでラッパメインになりました。

演奏した曲は、
(Tp.)
♪ In A Mellow Tone
♪ A Night In Tunisia
♪ Billie's Bounce
♪ Autumn Leaves
♪ Recorda-Me

(Pf.)
♪ Beautiful Love

・・・こんなもんでしたっけ?

Billie's Bounceはテンポ速すぎて、音が鳴らぬ間に次の音へ…。
この曲はよくやる曲でもあるし、もうちょっと練習しておかねば…。
\(__ ) ハンセイ〜♪

初心者セッションの後はソウルブリードのライブに。

いつものことながら、
いや、いつにも増して熱かった!!
Roy Campbell Jr.の音、力強いのに美しい。

細かいことは書きません。
書けませんから。

音のシャワーの中に浸ってきました。
音の中でマッサージされている感じ…かな?
ならばソウルブリードの音楽はリラクゼーションミュージックか?
・・・ちょっとイメージ違うような。(笑)

明日のセッションもとても楽しみです。


日時 2010年07月10日 23:38 | 固定リンク | コメント (2)

蜂の巣セッション

蜂の巣へ行くのは4月以来のようです。

今日はまた何と人数の少ないセッション…。
ピアノは私以外はホストさんのみ、ベースホストさんのみ、ドラム2人、トランペット私を含めて2人、サックス1人、ボーカル2人。
その人数が常に揃っていればまだましなのだけど、遅刻、早退あり。
だいたい7人ぐらいという感じでした。

少ない人数よりも、たくさんいて、ハモったり、チャチャ入れたりするのが好きな私。
指名された時に他の方もお誘いして人数を増やそうとするのだけれど、ピアノのときは4人、ラッパのときは5人が限界でした。
ちょっと寂しい。

演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Recado Bossa Nova
♪ Just In Time
♪ On Green Dolphin Street
♪ Blues (題名知りません。)

(Pf.)
♪ Just Friend
♪ Recorda-Me

これだけか?
もうひとつぐらいあったかも…。

とにかく、ちょっと寂しいセッションでありました。


日時 2010年07月04日 22:23 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2010年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。