つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
仙台4日目

今日はコーラスワークショップ最終日。

今日のクラスは、女声合唱のクラス。萩原英彦の「四つの小品」。
実はこの曲、このワークショップのために楽譜を買ってから気付いた。
この楽譜、持ってる…。
ひょっとして歌ったことがあるような気も…。
曲にあまり覚えはないけれど、書き込みをしてあるところを見ると歌ったようだ。それも、定演か何かのステージで歌っているような…。(この記憶力の悪さ…。)

歌い始めた時は、思いっきり「オバサンコーラス」の音になり、ありゃあ、選択する講座を間違えたか…、と思ってしまったが、しばらくするうちにそこそこマトモになってきた。安堵。

昼食の後、午後は「発表会」。主に今日の講座で練習した曲をお互い披露する。私の出演はこの女声合唱と、昨日のゴスペル講座での"Lord, Make Me An Instrument"。
引き続き閉講式。3時半頃に終了。

2日目、3日目は思い切り歌えてとても楽しかった。普段少人数でしか歌っていないので、こうして良い講師の下、多人数で歌うのはとても心地よい。

来年は三重の津での開催。旅行気分で行くにしては近いし、日帰りするには遠い。ちょっと中途半端だなあ…。
日帰りで部分参加でもしようかな。

*****

さて、ワークショップが終わればまずは観光客に戻る。
行きそびれていた AER という31階建のビルの展望室へ。
少しかすんでいるが、青葉城はこの方向か?(写真)

そしてホテルへ戻り、コインランドリーへ行き洗濯。
ランドリー近くの自動販売機コーナーで、ビールの自動販売機に取り付けてある「年令確認器」を発見。免許証を入れて確認年令を確認してもらわないと自動販売機で買うことができない。なので、免許を持っていない人は買うことができません。

一休みした後、夕食を食べに。

この前牛タンを食べたから、次は海産物、ということでお寿司屋さんへ。
1人でも入りやすくて美味しいお店、ということで駅ビルの地下にある「すし哲」という店を、ワークショップで知り合った地元の人に教えてもらった。
そこで、今、旬というホヤを賞味。(上の写真その2)
それとにぎりの盛り合わせと目抜けのアラの味噌汁。

にぎりは値段分そこそこ美味しかったけれど、値段以上の価値と感じるほどではなかった。
味噌汁は辛くて辛くて…。実だけつまみ出して食べました。
まあまあ、ってところかな…。

*****

晩は、ナント!!、仙台セッションデビューです。

いやあ、こんなところまで来てセッションに行くなんて、当初は思ってもみませんでした。
インターネット某所のお友達が日記にGWの予定を書いていて、その中に、「夜ついにジャズ喫茶セッションに参加します!!!」とあったのです。予定から見ると5日の晩。

この日って、私もワークショップ終了しているし、ちょうど行けるじゃないですか。
ということで、私もセッションにお邪魔することにしたのです。

このセッションのために、わざわざラッパ持って行きました。最初はチビラッパ持って行こうかと思っていたのだけれど、チビラッパを旅行カバンに詰め込むよりも、ふつーのラッパをカートに載せて転がしていったほうが楽そうだ、という結論。とんぺい君を連れて行きました。

行ったところは、「リラクシン」というお店。
http://www.relaxin-sendai.com/

そのネット友達と店の前で待ち合わせて行きました。
その人とは初対面。神奈川在住の人。京都の私と仙台でセッションに、というのもインターネット時代ならではですね。

いつものことながら超ド下手な私ですが、あつかましく参加させていただきました。
1日に吹いて以来しばらくぶりで、ウォーミングアップもなし、ということで調子はあまりよくありませんでしたが、ま、どうせ調子良かったとしてもドングリの背比べ。調子良くても悪くても、こんなもんですわ。(笑)

いっぱい失敗もしましたが、とても楽しい時を過ごさせていただきました。多々ご迷惑もかけたと思いますが、お許しください。>ホストの方および、他の参加者の方々へ
(写真その3はセッションの様子)

ホテルに帰ったのはもう12時を回っていましたが、仙台というところ、こんな夜でもたくさん人が歩いているんですね。

*仙台日記、ここでは日にちが経ったら埋もれてしまうので、「番外編」として書き直しました。日記よりも写真がふんだんに使用されています。
メニューの「・番外編・第17回コーラスワークショップin仙台に参加して」をクリックしてお入りください。
(メニューが表示されていない時は、上の[トップに戻る]をクリックして表入り口から入りなおしてください。)

日時 2007年05月05日 15:30 | 固定リンク | コメント (2)

1. 名前:管理人 日時:2009/12/16-22:20 
古い記事ですのでコメント終了させていただきます。 ご用の方は「みんなのひろば」までどうぞ。

2. 名前:◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 日時:2009/12/16-22:20 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この記事にコメントする(ただし0件を超えると受理できません)
旧・日記帳の記事へのコメントは停止させていただきます。
お名前

メールアドレス

URL

コメント

   情報を記憶

Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2007年05月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。