つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
マリンワールド、ふるさと館、ほか:その5

街に戻り、祇園山笠の山が飾られている櫛田神社へ。

そして博多の歴史や文化を紹介する町屋ふるさと館を見学。

その後駅でお土産を買いこんで、今回の福岡・博多ツァー終了です。

写真は晩御飯に買い込んだ駅弁。

箱があまりにかわいらしくて捨てるのがもったいないほどでしたが、楽器にお土産に旅行荷物、これ以上持てないので捨てました。

日時 2011年09月19日 22:35 | 固定リンク | コメント (2)

マリンワールド、ふるさと館、ほか:その4

船を下りて、福岡タワーに上る。
別にどーってことありませんでした。

お隣の建物にあるロボワールドがショーをやりに来ていました。
フランスのダンサーと、日本の黒田節の踊り手です。


日時 2011年09月19日 22:29 | 固定リンク | コメント (2)

マリンワールド、ふるさと館、ほか:その3

マリンワールド到着

マリンワールドではアシカとイルカのショーが楽しかった。


まあ、どこの水族館へ行っても同じようなことをやっていますが、どこで見ても楽しい。
ラッコのお食事も見ました。
これも前に、たしか鳥羽の水族館で見ましたけれどね。

水族館を堪能した後はまた船で対岸に戻りました。
水族館以外にもお花畑とか広い公園があるのですが、この天候では行く気にもなりませんでしたから。

日時 2011年09月19日 22:25 | 固定リンク | コメント (2)

マリンワールド、ふるさと館、ほか:その2

船の乗り場まで行くと、すごい風と防波堤に当たって砕ける波しぶき。
切符売り場に何か張り紙がしてあったので欠航か?、と近づいてみると、「いつ欠航になるかもしれない。」旨の張り紙。

船に乗った時、いつもは甲板に出ます。
船室に閉じこもるのは嫌い。
甲板大好き。

でも、今日は甲板のベンチは濡れている。
かなりの水しぶきを浴びそうなので、とりあえず船室に入る。

向かい風。
波が来るたびにゴツンゴツンと何かにぶち当たる感じ。
大きな波では、乗り越えた後に「落ちる」ジェットコースターのような気分。
途中から甲板に出る勇気もなく、ずっとおとなしく船室に居ました。



日時 2011年09月19日 22:22 | 固定リンク | コメント (2)

マリンワールド、ふるさと館、ほか:その1

写真を載せたいので、小分けにします。
1つの日記に1枚の写真しか載せられないので。

福岡・博多の観光案内サイトを見て一番行きたいと思ったのが、「船に乗ってマリンワールドへ」。

内陸の人間なもので、海を見るのが大好きです。
そして、船に乗るのが大好きです。

マリンワールドは半島の先にあり、湾を電車かバスでぐるりと回って行ってもいいし、船でまっすぐ行ってもいい、という場所。
「船で行きたい」、というよりも、「船に乗りたいから行き先がマリンワール」ド、という私です。

今日は台風の影響で海は荒れ模様。
船が出るかどうか、かなり心配でした。

ホテルで行き方を聞くと、306 か 312番のバスで福岡タワーまで行けば船の乗り場へすぐ行けるとのこと。
でも、乗り場がわからない…。
ホテルの前で掃除をしていたおっちゃんに尋ねたら駅前のバス停からしかバスは無い、と言う。
ホテルのフロントの人は駅じゃない、って言ったのに…。

ま、いっか、と駅前のバス乗り場へ。
一応目的地へ行くバスが来たので乗る。
が、市内をちんたらちんたら走って、聞いていたよりもかなりの時間をかけて到着した。
ホテルのフロントの人は、バスは高速を走る、って言っていたのに、やっぱり違うバスだったんです。

でも、ま、いっか。
市内の雰囲気を楽しめましたから。

で、船の乗り場の最寄停留所に着き、降りるときにバスの運転手さんに船の乗り場を尋ねたのですが、運転手さん「船 (_ _ ??)」
知らないんですよ。

乗り場はこの裏でした。 (写真)

日時 2011年09月19日 22:19 | 固定リンク | コメント (2)

博多その2:博多到着

博多にやってきました。

ここへ来るのは多分30数年ぶりだけれど、以前のことは全然覚えていません。

まずは案内所でパンフ類をゲット。
駅周辺を少し歩いた後、荷物を預けにホテルへ。

そしてホテルまで迎えに来てくださった方がいらっしゃいます。
その方の車に乗せていただくと、他にもお二人。
皆、亀の甲羅のような荷物か、スーツケースのような荷物を持っています。

さて、どこへ行くのでしょうか?

お迎えに来てくださった方、お昼にラーメンを食べようとのことで、車を走らせるが、1軒目お休み。2軒目これまた休み。そして3軒目の「いっぷく」というラーメン屋さんへ。

博多のラーメンらしく脂がギトギト浮いていてこってりしているが、味はそれほどしつこくない。
もやし取り放題で上に乗せられます。

ん? 博多へはラーメン食べに来たんか?
いえいえ、目的はコレです。

こんなところまでホルン吹きに来ましたよ。

今日集まったメンバーは6人。
4重奏から6重奏まで。

大阪と違って、福岡の人たちは楽譜が配られたらまず5分ほど練習。
そして1度合わせた後、上手くいかなかったらもう一度同じ曲をやったり…。
大阪では1度きり、吹き散らかしたら終わり。

大阪の会と違って休憩も非常に少なく、目いっぱい吹きました。

しっかり吹いた後は宴会。

明日は福岡観光です。
・・・雨かな?

日時 2011年09月19日 22:15 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2011年09月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。